2015年7月号掲載

(4人分)
緑豆春雨...60g
豚ミンチ...100g
むきえび...8匹
紫玉ねぎ...1/4個
赤パプリカ...1/2個
香菜...1束
ドレッシング
[ナンプラー大さじ3、
レモン汁大さじ3、砂糖小さじ2、赤唐辛子(種を取って輪切り)1本、ごま油小さじ1、こしょう少々]
塩


ドレッシングの材料をボウルに入れて混ぜておく。
えびは縦半分に切り、背わたを取る。
鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、豚ミンチとえびを入れてゆでる。網じゃくしですくい取り(a)、水気を切って1に入れる。
ゆで汁のアクを取り、春雨を入れて2〜3分ゆで(b)、ざるに上げる。水気を切り、食べやすい長さに切る。
3のボウルに、4の春雨と薄切りにした紫玉ねぎ、せん切りにした赤パプリカ、ざく切りにした香菜の茎を混ぜる。
器に盛り、香菜の葉を散らす。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















