2015年7月号掲載

(4人分)
緑豆春雨...60g
豚ミンチ...100g
むきえび...8匹
紫玉ねぎ...1/4個
赤パプリカ...1/2個
香菜...1束
ドレッシング
[ナンプラー大さじ3、
レモン汁大さじ3、砂糖小さじ2、赤唐辛子(種を取って輪切り)1本、ごま油小さじ1、こしょう少々]
塩


ドレッシングの材料をボウルに入れて混ぜておく。
えびは縦半分に切り、背わたを取る。
鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、豚ミンチとえびを入れてゆでる。網じゃくしですくい取り(a)、水気を切って1に入れる。
ゆで汁のアクを取り、春雨を入れて2〜3分ゆで(b)、ざるに上げる。水気を切り、食べやすい長さに切る。
3のボウルに、4の春雨と薄切りにした紫玉ねぎ、せん切りにした赤パプリカ、ざく切りにした香菜の茎を混ぜる。
器に盛り、香菜の葉を散らす。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















