2015年7月号掲載
(4人分)
緑豆春雨...60g
豚ミンチ...100g
むきえび...8匹
紫玉ねぎ...1/4個
赤パプリカ...1/2個
香菜...1束
ドレッシング
[ナンプラー大さじ3、
レモン汁大さじ3、砂糖小さじ2、赤唐辛子(種を取って輪切り)1本、ごま油小さじ1、こしょう少々]
塩
ドレッシングの材料をボウルに入れて混ぜておく。
えびは縦半分に切り、背わたを取る。
鍋に湯を沸かし、塩少々を加え、豚ミンチとえびを入れてゆでる。網じゃくしですくい取り(a)、水気を切って1に入れる。
ゆで汁のアクを取り、春雨を入れて2〜3分ゆで(b)、ざるに上げる。水気を切り、食べやすい長さに切る。
3のボウルに、4の春雨と薄切りにした紫玉ねぎ、せん切りにした赤パプリカ、ざく切りにした香菜の茎を混ぜる。
器に盛り、香菜の葉を散らす。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。