コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 菜の花といかのサラダ

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

菜の花といかのサラダ

ほろ苦い菜の花と、いかが好相性。
木の芽の香りのドレッシングで。

菜の花といかのサラダ

2013年3月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

菜の花といかのサラダ

菜の花はおひたしや和え物だけでなく、和洋中問わず、幅広いメニューに使えます。また、木の芽もハーブのようにドレッシングに使えば、相性のいいいかも木の芽和えとひと味違う一品に。

エネルギー213kcal/1人分
食塩相当量1.5g/1人分
調理時間20分
  • 西洋料理
  • 野菜料理
  • 魚料理

(4人分)

 

菜の花…1束

いか…1/2杯

トマト…1個

 

ドレッシング

酢…大さじ2

塩…小さじ1/2

しょうゆ…小さじ2

木の芽(細かく刻む)…12枚分

サラダ油…大さじ5

 

菜の花を塩を入れた熱湯でゆで、冷水にさらしてアクを抜く(a)。いかは縦に切り目を入れてから食べやすい大きさのそぎ切りにし、熱湯でさっとゆでてざるに上げる。トマトはくし切りにする。

酢、塩、しょうゆを合わせ、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、ドレッシングをつくる。刻んだ木の芽を加える(b)。

水気を切った菜の花といか、トマトを盛り、ドレッシングをかける。

(a)水にさらすと苦みが和らぐ。さらしすぎると香りが抜けてしまうのでほどほどに。

(b)刻んだ木の芽を加えて香りよく。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら