2013年3月号掲載

(4人分)
菜の花…1束
いか…1/2杯
トマト…1個
ドレッシング
酢…大さじ2
塩…小さじ1/2
しょうゆ…小さじ2
木の芽(細かく刻む)…12枚分
サラダ油…大さじ5
塩


菜の花を塩を入れた熱湯でゆで、冷水にさらしてアクを抜く(a)。いかは縦に切り目を入れてから食べやすい大きさのそぎ切りにし、熱湯でさっとゆでてざるに上げる。トマトはくし切りにする。
酢、塩、しょうゆを合わせ、サラダ油を少しずつ加えながら混ぜ、ドレッシングをつくる。刻んだ木の芽を加える(b)。
水気を切った菜の花といか、トマトを盛り、ドレッシングをかける。

(a)水にさらすと苦みが和らぐ。さらしすぎると香りが抜けてしまうのでほどほどに。

(b)刻んだ木の芽を加えて香りよく。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















