コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > グリルチキンとせりのサラダ

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

グリルチキンとせりのサラダ

せりの香りと水菜の辛味がアクセント。
とろりとした卵をからめて。

グリルチキンとせりのサラダ

2014年3月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

グリルチキンとせりのサラダ

独特の香りとシャキッとした歯触りを生かし、香ばしく焼いた鶏肉と合わせて、主菜になるサラダに。さっぱりとしたドレッシングに、ポーチドエッグをくずしながら食べるとコクが加わります。

エネルギー400kcal/1人分
食塩相当量2.4g/1人分
調理時間35分
  • 肉料理
  • 西洋料理

(4人分)

鶏もも肉…1枚(300g)

A[塩小さじ1、こしょう少々、白ワイン大さじ2、ニンニク薄切り1かけ分、パセリのみじん切り大さじ1]

せり…1束

水菜…1/2束

紫玉ねぎ…1/2個

ドレッシング

[酢大さじ2、エクストラバージンオリーブオイル大さじ2、粒マスタード大さじ1、塩小さじ1/2、しょうゆ小さじ1、こしょう少々]

卵…4個

塩、酢

鶏肉をAに20分漬け込む。

せり、水菜は4cm長さに切り、紫玉ねぎは薄切りにする。それぞれ冷水につけ、ざるに上げ、水気を切る。

ドレッシングの材料を合わせておく。

ポーチドエッグをつくる。卵を1個ずつ、小さなボウルに割り入れ、小さめの鍋に水2.5カップ、酢大さじ1、塩小さじ1を入れて沸かす。弱火にして静かに卵を入れる(a)。白身を寄せて形を整え(b)、裏返して3分ゆでる。キッチンペーパーの上に取り出して水気を取る。

1の鶏肉をグリルパンまたはフライパンで焼いて食べやすい大きさに切る。

2を大さじ3の3で和え、5と一緒に器に盛り、4をのせ、残りのドレッシングをかける。

(a)卵は1つずつそっと湯の中に入れる。

(b)白身を寄せるようにして形を整える。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら