2013年8月号掲載

(4人分)
ゴーヤ… 1本
豆腐… 200g
麺つゆ(ストレートタイプ)…120cc
煎りごま…大さじ1
塩


ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをスプーンで取り除き、薄切りにする。塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとる。水気を絞り、麺つゆに10分ほど浸ける(a)。
豆腐は小さくちぎってキッチンペーパーではさみ、水切りをする(b)。
ボウルに2を入れ、少しくずして、汁気を切った1を混ぜる。器に盛り、煎りごまをふりかける。

(a)ゴーヤに下味をつけ、苦味を和らげる。

(b)小さくちぎると水切りが早くできる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















