2013年8月号掲載

(4人分)
ゴーヤ… 1本
豆腐… 200g
麺つゆ(ストレートタイプ)…120cc
煎りごま…大さじ1
塩


ゴーヤは縦半分に切り、種とわたをスプーンで取り除き、薄切りにする。塩少々を加えた熱湯でさっとゆで、冷水にとる。水気を絞り、麺つゆに10分ほど浸ける(a)。
豆腐は小さくちぎってキッチンペーパーではさみ、水切りをする(b)。
ボウルに2を入れ、少しくずして、汁気を切った1を混ぜる。器に盛り、煎りごまをふりかける。

(a)ゴーヤに下味をつけ、苦味を和らげる。

(b)小さくちぎると水切りが早くできる。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

















レシピのトップへもどる




















