2018年5月号掲載
(各4個分)
Aホットケーキミックス...200g
ヨーグルト...30g
卵...50g
きび砂糖...小さじ1
塩...小さじ1/3
ウインナ...4本
グリーンアスパラ...2本
コーン(缶)...大さじ2
たらこ...20g
溶けるチーズ...適量
Aの材料をボウルに入れて混ぜ合わせ、ひとまとめにしてラップにはさみ、20×16cmの長方形にのばす。2×20cmの棒状に8本カットし、そのうち4本は丸めておく。
棒状の生地をウインナにくるくると巻きつける。丸めた生地は、直径約5cmの丸形にのばして、ゆでて半分に切ったグリーンアスパラ、コーン、たらこを彩りよくのせ、チーズを散らす。
180℃のオーブンで約15分焼く。
※イーストの入っていない生地なので、冷めるとかたくなります。その場合、電子レンジで軽く温めると食べやすくなります。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。