2018年5月号掲載

(4人分)
新じゃがいも(小さいもの)...12個(400g)
鶏手羽元...8本(400g)
しょうが...1かけ
ニンニク...1かけ
タカノツメ...1本
絹さや...6枚
サラダ油、酒、砂糖、しょうゆ


じゃがいもは皮つきのままよく洗って土や汚れを落とし、芽は取り除いて水気をふく。しょうがは皮つきのまま薄切りにする。ニンニクは皮ごと包丁の腹などでつぶして皮をむく。タカノツメは種を取る。
フライパンまたは中華鍋にサラダ油小さじ2を熱し、鶏手羽元を入れ、焼き色をつける。じゃがいもを加え、全体に油が回ったら、酒大さじ3、水2カップを注ぐ。
煮立ってきたら、砂糖大さじ2、しょうが、ニンニク、タカノツメを加えてふたをし、弱火にして15分(じゃがいもにすっと串が通るぐらい)ほど煮る。
しょうゆ大さじ2を加え混ぜ、汁気がなくなるまで煮る。
器に盛り、ゆでて半分に切った絹さやを散らす。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

















レシピのトップへもどる





















