2018年5月号掲載

(4人分)
新じゃがいも(小さいもの)...12個(400g)
鶏手羽元...8本(400g)
しょうが...1かけ
ニンニク...1かけ
タカノツメ...1本
絹さや...6枚
サラダ油、酒、砂糖、しょうゆ


じゃがいもは皮つきのままよく洗って土や汚れを落とし、芽は取り除いて水気をふく。しょうがは皮つきのまま薄切りにする。ニンニクは皮ごと包丁の腹などでつぶして皮をむく。タカノツメは種を取る。
フライパンまたは中華鍋にサラダ油小さじ2を熱し、鶏手羽元を入れ、焼き色をつける。じゃがいもを加え、全体に油が回ったら、酒大さじ3、水2カップを注ぐ。
煮立ってきたら、砂糖大さじ2、しょうが、ニンニク、タカノツメを加えてふたをし、弱火にして15分(じゃがいもにすっと串が通るぐらい)ほど煮る。
しょうゆ大さじ2を加え混ぜ、汁気がなくなるまで煮る。
器に盛り、ゆでて半分に切った絹さやを散らす。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。

















レシピのトップへもどる





















