コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 新じゃがいもと鶏手羽元の甘辛煮

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

新じゃがいもと鶏手羽元の甘辛煮

皮をむかず、丸ごと煮込んで、新じゃがならでは風味を。

新じゃがいもと鶏手羽元の甘辛煮

2018年5月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

新じゃがいもと鶏手羽元の甘辛煮

皮が薄くて、小粒の新じゃがは丸ごと油で香ばしく炒めてから煮込みます。鶏の旨みが染みて、むちっとした独特のおいしさが味わえます。

エネルギー311kcal/1人分
食塩相当量1.6g/1人分
調理時間30分
  • 日本料理
  • 肉料理

(4人分)

新じゃがいも(小さいもの)...12個(400g)
鶏手羽元...8本(400g)
しょうが...1かけ
ニンニク...1かけ
タカノツメ...1本
絹さや...6枚
サラダ油、酒、砂糖、しょうゆ

じゃがいもは皮つきのままよく洗って土や汚れを落とし、芽は取り除いて水気をふく。しょうがは皮つきのまま薄切りにする。ニンニクは皮ごと包丁の腹などでつぶして皮をむく。タカノツメは種を取る。

フライパンまたは中華鍋にサラダ油小さじ2を熱し、鶏手羽元を入れ、焼き色をつける。じゃがいもを加え、全体に油が回ったら、酒大さじ3、水2カップを注ぐ。

煮立ってきたら、砂糖大さじ2、しょうが、ニンニク、タカノツメを加えてふたをし、弱火にして15分(じゃがいもにすっと串が通るぐらい)ほど煮る。

しょうゆ大さじ2を加え混ぜ、汁気がなくなるまで煮る。

器に盛り、ゆでて半分に切った絹さやを散らす。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら