コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 丸ごと新玉ねぎとそら豆のスープ

2026.8.10 更新

Cooking Note クッキングノート

丸ごと新玉ねぎとそら豆のスープ

甘くとろりとやわらかな新玉ねぎを、丸ごと味わいましょう。

丸ごと新玉ねぎとそら豆のスープ

2018年5月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

丸ごと新玉ねぎとそら豆のスープ

新玉ねぎを丸ごと煮込むと、短時間でとろりとやわらかに。甘みと旨みたっぷりのスープごと味わいましょう。

エネルギー180kcal/1人分
食塩相当量1.1g/1人分
調理時間30分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

新玉ねぎ...4個
そら豆(さやを除く)...120g
セロリ...1本
ベーコン...4枚
コンソメ顆粒...小さじ2
塩、こしょう、粗挽きこしょう

玉ねぎは皮をむき、上部を少し切り、下部はバラバラにならないよう根の部分だけを切る。そら豆は薄皮をむく。セロリはすじを取り、1cmの小口切りにする。ベーコンは4等分に切る。

厚手の鍋に玉ねぎの根の方を下にして並べ、セロリ、ベーコン、コンソメを入れる。水4カップを注ぎ、ふたをし、強火にかける。煮立ったら弱火にして、20分ほど煮る(玉ねぎに串がすっと通るくらい)。

塩、こしょうで味を調え、そら豆を加えて1分ほど煮る。器に盛り、粗挽きこしょうをふる。

おすすめ商品

ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ

だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ

【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量

【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら