コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > いちごサンド

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

いちごサンド

パンのような白いスポンジに、まるごといちごと生クリームをたっぷりサンド。

いちごサンド

2018年4月号掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

いちごサンド

パンに見立てて、スポンジは、卵黄を入れずに、真っ白に焼き上げました。たっぷりの生クリームといちごをサンドすれば、甘酸っぱいいちごと甘いクリームが口に広がって、とっても幸せな気持ちになります。こんなにぜいたくに使えるのは旬の時期ならでは。ぜひ、味わってみてください。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー263kcal/1カット分
食塩相当量0g/1人分
調理時間60分
  • デザート・おやつ

(24×30cmの天板1枚分)

卵白...200g
グラニュー糖...120g
薄力粉...120g
牛乳...20g
なたね油...10g
生クリーム...1カップ
粉砂糖...10g
いちご16個

卵白にグラニュー糖を少しずつ加えて泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくる。

薄力粉をふるい入れてさっくりと混ぜ合わせ、混ざり切らないうちに牛乳となたね油も加えて混ぜる。

直径1.5cmの丸口金をつけた絞り袋に2の生地を入れる。紙を敷いた天板に横線を引くように隙間なく絞り出し、表面をカードで平らにし、200℃のオーブンで10分焼き、冷ましておく。

生クリームに粉砂糖を加えて、しっかりと泡立てる。

3の生地を11×11cmの正方形に4枚カットし、焼き色のついた面を上にして軽く生クリームを塗る。2枚にいちごを放射線状に並べ、絞り袋に入れた生クリームをすき間にたっぷり絞り、もう1枚でサンドして切り分ける。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら