2018年3月号掲載
(8個分)
★カスタード
クリーム
卵黄...1個分
グラニュー糖...30g
薄力粉...15g
牛乳...180g
★ビスキュイ生地
卵白...2個分
卵黄...2個分
グラニュー糖...60g
薄力粉...60g
牛乳...20g
オレンジ...1個
粉砂糖
カスタードクリームをつくる。卵黄とグラニュー糖をボウルに入れてすり混ぜ、ふるった薄力粉も加えて混ぜる。
沸騰直前まで温めた牛乳を1に加えて混ぜる。鍋に移して中火にかけ、しっかりと混ぜ(いったん粘りが出てくるが、そのまま混ぜ続けるとやわらかくなってくる)、なめらかにとろみがつくまで炊く。ボウルに入れ、表面にラップをして冷ます。
生地をつくる。卵白にグラニュー糖を加えて泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくり、卵黄を加えて混ぜる。
薄力粉をふるい入れてさっくり混ぜ合わせ、牛乳も加えて混ぜる。
天板にオーブンシートを敷き、生地を絞り袋に入れて直径約8cmの丸形に16個絞り出し、スプーンで表面に角をつける。全体に粉砂糖をふり、180℃のオーブンで約10分焼き、冷ましておく。
オレンジは皮をむいて果肉を取り出し、5の生地にカスタードとともにはさむ。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。