2018年3月号掲載

(8個分)
★カスタード
クリーム
卵黄...1個分
グラニュー糖...30g
薄力粉...15g
牛乳...180g
★ビスキュイ生地
卵白...2個分
卵黄...2個分
グラニュー糖...60g
薄力粉...60g
牛乳...20g
オレンジ...1個
粉砂糖


カスタードクリームをつくる。卵黄とグラニュー糖をボウルに入れてすり混ぜ、ふるった薄力粉も加えて混ぜる。
沸騰直前まで温めた牛乳を1に加えて混ぜる。鍋に移して中火にかけ、しっかりと混ぜ(いったん粘りが出てくるが、そのまま混ぜ続けるとやわらかくなってくる)、なめらかにとろみがつくまで炊く。ボウルに入れ、表面にラップをして冷ます。
生地をつくる。卵白にグラニュー糖を加えて泡立て、しっかりとしたメレンゲをつくり、卵黄を加えて混ぜる。
薄力粉をふるい入れてさっくり混ぜ合わせ、牛乳も加えて混ぜる。
天板にオーブンシートを敷き、生地を絞り袋に入れて直径約8cmの丸形に16個絞り出し、スプーンで表面に角をつける。全体に粉砂糖をふり、180℃のオーブンで約10分焼き、冷ましておく。
オレンジは皮をむいて果肉を取り出し、5の生地にカスタードとともにはさむ。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















