2008年6月号掲載

(18個分)
バター(食塩不使用)...45g
薄力粉...45g
卵...2個
塩...ひとつまみ
★オレンジクリーム
牛乳...200cc
オレンジの絞り汁...50cc
グラニュー糖...60g
卵黄...3個分
薄力粉...25g
コアントロー...小さじ2
オレンジの皮のすりお
生クリーム...30cc
オレンジピール適量


★シュー生地をつくる
鍋にバターと水50ccを入れてひと煮立ちさせ、ふるった薄力粉と塩を一気に入れて混ぜ、弱火にして2分練る。
火から下ろし、溶き卵を少しずつ加えて混ぜる(a)。
直径1cmの丸口金をつけた絞り袋に入れて、長さ約8cmに絞り出し、200℃のオーブンで20分焼き、冷ましておく。
★オレンジクリームをつくる
rボウルにグラニュー糖、薄力粉、卵黄を入れてすり混ぜ、オレンジの果汁を少しずつ加えて混ぜる。
鍋で牛乳を沸騰直前まで温め、4のボウルに少しずつ加えて混ぜる。
再び鍋に戻し、火にかけてとろみが出るまで煮詰め、オレンジの皮(b)、コアントローを加えて混ぜ、冷ましておく。
uチョコレートを刻んでボウルに入れ、温めた生クリームを加えて混ぜる。
チョコレートを刻んでボウルに入れ、温めた生クリームを加えて混ぜる。
3を横半分に切り、6のクリームを詰め、スプーンでチョコレートをかけてのばし、刻んだオレンジピールを飾る。

(a)生地を持ち上げたとき、このように三角形に落ちるくらいが目安。

(b)オレンジの皮の量は好みに合わせて調節して。


プラス糀 米糀ミルク 1000ml
発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。
プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ


米糀ミルクのパンナコッタ
【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g
【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g
【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g
【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量
【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。
















レシピのトップへもどる





















