2018年3月号掲載

(4人分)
さわら(切り身)...4切れ
じゃがいも...3個
バター...40g
顆粒ブイヨン...4g
ディル(あれば)...少々
塩、こしょう、小麦粉


さわらは一口大に切り、塩、こしょう少々で下味をつけ、小麦粉をまぶす。じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
厚手の鍋にバター20gを入れて中火にかけ、1のさわらをカリッと焼き、取り出す。
2の鍋をふき、バター10gを入れ、じゃがいもをさっと炒め、水2カップと顆粒ブイヨンを加える。煮立ったら中火にしてふたをし、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
3に2を戻して少し煮る。残りのバターを加え、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、ディルを添える。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。
















レシピのトップへもどる




















