2018年3月号掲載

(4人分)
さわら(切り身)...4切れ
じゃがいも...3個
バター...40g
顆粒ブイヨン...4g
ディル(あれば)...少々
塩、こしょう、小麦粉


さわらは一口大に切り、塩、こしょう少々で下味をつけ、小麦粉をまぶす。じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
厚手の鍋にバター20gを入れて中火にかけ、1のさわらをカリッと焼き、取り出す。
2の鍋をふき、バター10gを入れ、じゃがいもをさっと炒め、水2カップと顆粒ブイヨンを加える。煮立ったら中火にしてふたをし、じゃがいもがやわらかくなるまで煮る。
3に2を戻して少し煮る。残りのバターを加え、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、ディルを添える。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。
















レシピのトップへもどる





















