2016年10月号掲載
(4人分)
米...2合
生鮭(切り身)...3切れ(約200g)
じゃがいも...3個
(約300g)
だし...2カップ
酒...大さじ2
バター...20g
ディル(または三つ葉)...少々
塩、サラダ油、こしょう
米は炊く30分ほど前に洗い、ざるに上げておく。
鮭は1切れを4つに切り、塩小さじ1をふり、30分おく。じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、水気をふいた鮭を焼く。焼き色がついたら取り出しておく。同じフライパンにサラダ油大さじ1を足し、じゃがいもを焼き色がつくまで焼く。
炊飯器に1とだし、酒、塩・こしょう各少々を入れ、3をのせ、炊く。
炊き上がったら、バターを入れて、ふたをして少し蒸らす。混ぜ合わせて器に盛り、刻んだディルを散らす。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。