2016年10月号掲載
(4人分)
米...2合
生鮭(切り身)...3切れ(約200g)
じゃがいも...3個
(約300g)
だし...2カップ
酒...大さじ2
バター...20g
ディル(または三つ葉)...少々
塩、サラダ油、こしょう
米は炊く30分ほど前に洗い、ざるに上げておく。
鮭は1切れを4つに切り、塩小さじ1をふり、30分おく。じゃがいもは皮をむき、一口大に切る。
フライパンにサラダ油大さじ1を熱し、水気をふいた鮭を焼く。焼き色がついたら取り出しておく。同じフライパンにサラダ油大さじ1を足し、じゃがいもを焼き色がつくまで焼く。
炊飯器に1とだし、酒、塩・こしょう各少々を入れ、3をのせ、炊く。
炊き上がったら、バターを入れて、ふたをして少し蒸らす。混ぜ合わせて器に盛り、刻んだディルを散らす。

かどやの太白ごま油
良質のごまを煎らずに搾り、色と香りを抑えました。素材の旨味を引き出し、どんなお料理にもピッタリです。
かどやの太白ごま油
かんたんレシピ

絶品! ふわとろチーズオムレツ
【材料(2人分)】
ハーフベーコン 2枚
ピザ用チーズ 30g
卵 3個
【A】砂糖 小さじ1
【A】顆粒コンソメスープの素、かどやの太白ごま油 各小さじ1/2
【A】片栗粉 小さじ1/4
かどやの太白ごま油 小さじ2
ベビーリーフ、ミニトマト 各適宜
【作り方】
1)ハーフベーコンは細切りにし、ピザ用チーズを準備しておく。
2)ボウルに卵と【A】を加えて泡だて器でしっかりと混ぜる。
3)フライパンにかどやの太白ごま油を入れて、弱めの中火でしっかりと温める。
4) (3)に卵液を混ぜながら流し入れて、フライパンを少し浮かせて前後にゆすりつつ素早く細かく混ぜる。
半熟状になったら片側に(1)のハーフベーコンとチーズをのせる。
5)ヘラを使って奥側にパタッと包むようにたたみ、形を整える。
6)裏返して、とじ目を軽く温める。
7) (6)を器に盛り、ベビーリーフ、ミニトマトを添える。