コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > じゃがいもとオクラのホットサラダ

2025.12.10 更新

Cooking Note クッキングノート

じゃがいもとオクラのホットサラダ

アフリカ生まれのオクラは
カレー粉と相性抜群です。

じゃがいもとオクラのホットサラダ

2008年8月号掲載

Check

安藤美保

安藤美保さん

じゃがいもとオクラのホットサラダ

「カレー粉の使いこなし」。いろいろなスパイスをブレンドしたカレー粉には、食欲増進や冷房で冷えた体を温めるなどの働きがあります。ヨーグルトやしょうが、ニンニクと合わせるとよりエキゾチックな味わいに。

こちらもチェック安藤美保さんのブログへ
エネルギー92kcal/1人分
食塩相当量0.2g/1人分
調理時間20分
  • その他
  • 野菜料理

(4人分)

じゃがいも...3個
オクラ...10本
しょうが(すりおろし)...小さじ1
粒マスタード...大さじ1
カレー粉...小さじ2
レモン汁...小さじ1
サラダ油...大さじ1
塩、こしょう

じゃがいもは皮ごとゆでて、皮をむいて一口大に切っておく。

オクラはさっと水で洗い、ヘタのまわりのかたい部分をむき、塩をまぶして表面をこする(a)。斜め半分に切っておく。

フライパンにサラダ油を熱し、おろししょうがを炒めて香りが出たら、オクラを加えて炒める。

1と粒マスタードとカレー粉を加え、全体を混ぜ、ふたをして蒸し煮にする(b)。オクラに火が通ったら、レモン汁、塩、こしょうで味を調える。

(a)オクラは塩でこすり表面のうぶ毛を取る。

(b)蒸し煮にして味をなじませる。

おすすめ商品

マルちゃん正麺 醤油味

生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。

マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ

豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺

【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜

【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら