2008年8月号掲載

(4人分)
じゃがいも...3個
オクラ...10本
しょうが(すりおろし)...小さじ1
粒マスタード...大さじ1
カレー粉...小さじ2
レモン汁...小さじ1
サラダ油...大さじ1
塩、こしょう


じゃがいもは皮ごとゆでて、皮をむいて一口大に切っておく。
オクラはさっと水で洗い、ヘタのまわりのかたい部分をむき、塩をまぶして表面をこする(a)。斜め半分に切っておく。
フライパンにサラダ油を熱し、おろししょうがを炒めて香りが出たら、オクラを加えて炒める。
1と粒マスタードとカレー粉を加え、全体を混ぜ、ふたをして蒸し煮にする(b)。オクラに火が通ったら、レモン汁、塩、こしょうで味を調える。

(a)オクラは塩でこすり表面のうぶ毛を取る。

(b)蒸し煮にして味をなじませる。


BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶
新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ


焼き野菜のマリネ
【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4
【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。
【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。



















レシピのトップへもどる




















