2015年4月号掲載
(4人分)
さわら…4切れ
ゆでたけのこ…200g
A 酒…大さじ1
うす口しょうゆ…大さじ1
木の芽ソース
木の芽…20〜30枚
オリーブオイル…大さじ4
うす口しょうゆ…小さじ1
塩、こしょう、小麦粉、オリーブオイル
さわらは大きければ半分に切り、塩、こしょうする。
たけのこの根元は1cmくらいの厚さに切り、穂先は縦6等分に切る。Aをかけておく(a)。
木の芽は飾り用を残し、すり鉢ですり(b)、オリーブオイルとうす口しょうゆを混ぜる。
さわらと汁気をふいたたけのこに小麦粉を軽くまぶす。フライパンにオリーブオイル大さじ1を熱してたけのこを焼き、取り出す。オリーブオイル大さじ1を足し、さわらを皮目を下にして入れて両面焼く。
4を器に盛り、3をかけ、飾り用の木の芽をのせる。
(a)しばらくおき、下味をつける。
(b)木の芽をすり鉢ですると香りが立つ。

パリッとスリット 1kg
国内産水稲もち米100%使用。スリット入りでキレイに焼け、手で割れる便利な切り餅です。1切れ約50g。
パリッとスリット 1kg
かんたんレシピ

餅入り味噌汁
【材料(2人分)】
サトウの切り餅パリッとスリット 2個
だし汁 400ml
みそ 大さじ1と2/3
豆腐 1/4丁
乾燥わかめ 2g
【作り方】
1)豆腐はさいの目に切り、わかめは水で戻しておく。
2)鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸騰したら豆腐とわかめを入れる。
3)味噌を少しずつ溶き入れ、沸騰直前で火を止める。
4)餅はオーブントースターで焼き、器に盛った味噌汁に入れて食べる。