コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鶏肉と大根の中華風煮込み

2026.3.10 更新

Cooking Note クッキングノート

鶏肉と大根の中華風煮込み

鶏肉を香ばしく焼き、オイスターソースで旨みとコクをプラス。

鶏肉と大根の中華風煮込み

2018年2月号掲載掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

鶏肉と大根の中華風煮込み

干ししいたけの戻し汁とオイスターソースの旨みで、だしいらず。ひと味違う中華風のコクのある煮込みに。フライパンで手軽に作れてごはんにも合う、メインになるおかずです。

エネルギー244kcal/1人分
食塩相当量1.7g/1人分
調理時間25分
  • 中国料理
  • 日本料理
  • 肉料理

(4人分)

鶏もも肉...1枚(300g)
干ししいたけ...4枚
白ねぎ...1本
大根...1/3本(300g)
にんじん...小1本
タカノツメ...1本
A
 酒...大さじ2
 オイスターソース...大さじ2
 しょうゆ...小さじ2
 干ししいたけの
 戻し汁...1カップ
 しょうが(薄切り)...1かけ分
酒、しょうゆ、小麦粉
サラダ油

鶏肉は一口大に切り、酒大さじ1、しょうゆ大さじ1/2で下味をつける。汁気をふき取り、小麦粉をまぶしておく。

干ししいたけは戻して、石づきを取り半分に切る。戻し汁は取っておく。白ねぎは3cmの長さ、大根は皮をむいて1cm厚さの半月切り、にんじんは皮をむいて1cm厚さの輪切りにする。タカノツメは半分に切り、種を取る。

フライパンにサラダ油大さじ1を温め、1を両面に焼き色がつくまで焼く。

残りの具材とAを加え、煮立ってきたら弱火にし、ふたをして野菜がやわらかくなるまで煮る。

おすすめ商品

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】

国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ

豆乳担々春雨

【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量

【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら