
(4人分)
鶏もも肉
(骨つき)…600g
じゃがいも…2個
れんこん…200g
にんじん…1本
白ねぎ…1本
早煮昆布
(25cm×5cm)…2枚
酒、塩


じゃがいもは皮をむき、半分に切る。れんこんは1cm厚さの半月切り、にんじんは乱切り、白ねぎは5〜6cm長さに切る。
早煮昆布はひたひたの水に10分くらい浸けて戻す。1枚を長さ2等分、幅半分に切り、結び昆布を8個つくる(a)。
鍋に鶏もも肉、れんこん、にんじん、白ねぎ、結び昆布を入れ、2の昆布の戻し汁と水を合わせて2カップ、酒1カップ、塩小さじ1を入れて強火にかける。煮立ってきたら、アクを取り、中弱火にして20分ほど煮る。じゃがいもを加え、やわらかくなるまで煮込む(b)。


雪印メグミルクおいしい牛乳
「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ
雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ


振るだけ簡単!牛乳シャーベット
【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。
【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。
4)牛乳がかたまったら、器に盛る。















レシピのトップへもどる





















