2018年1月号掲載掲載
(2人分)
そうめん...1束
さつま揚げ...2個(60g)
(ごぼ天などお好みで)
春菊...1/4束(100g)
だし...3カップ
うす口しょうゆ...大さじ1
みりん...小さじ2
塩...少々
練りごま...大さじ1
煎りごま...適量
白ねぎ(小口切り)...少々
さつま揚げは食べやすい大きさに切る。春菊は1cmに切る。
鍋にだしとAを入れて火にかけ、煮立ったら、さつま揚げ、練りごまを入れる。
そうめんをゆでずにそのまま2の鍋に加える。2分ほど煮て春菊を入れ、さらに30秒ほど煮る。
器に盛ってから、白ねぎをのせ、煎りごまをふる。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。