2018年1月号掲載掲載

(2人分)
そうめん...1束
さつま揚げ...2個(60g)
(ごぼ天などお好みで)
春菊...1/4束(100g)
だし...3カップ
うす口しょうゆ...大さじ1
みりん...小さじ2
塩...少々
練りごま...大さじ1
煎りごま...適量
白ねぎ(小口切り)...少々


さつま揚げは食べやすい大きさに切る。春菊は1cmに切る。
鍋にだしとAを入れて火にかけ、煮立ったら、さつま揚げ、練りごまを入れる。
そうめんをゆでずにそのまま2の鍋に加える。2分ほど煮て春菊を入れ、さらに30秒ほど煮る。
器に盛ってから、白ねぎをのせ、煎りごまをふる。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。

















レシピのトップへもどる




















