2018年1月号掲載掲載
(2人分)
キャベツ...4枚(200g)
玉ねぎ...1/2個
じゃがいも...1/2個
ベーコン...2枚(30g)
小かぶ...1/2個
牛乳...1カップ
バター、サラダ油、塩、こしょう、フランスパン
キャベツは粗みじん切り、玉ねぎ、じゃがいもは薄切りにする。ベーコンは1cm幅に切る。小かぶは茎を少し残し、皮をむいて縦に4等分にする。
鍋にバター10gを入れてベーコンを炒め、キャベツと玉ねぎ、じゃがいもを加え炒める。玉ねぎがしんなりしたら、水1.5カップを加えて、ふたをしてキャベツがやわらかくなるまで煮る。
フライパンにサラダ油を熱し、小かぶを焼く。塩少々をふる。
2に牛乳を加えて、1~2分煮て、塩、こしょう各少々で味を調える。
器に盛り、3をのせる。フランスパンの薄切りを添える。

液体塩こうじ300ml
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ300ml
かんたんレシピ

ごま油香る!梅と大葉の塩こうじからあげ
【材料(2人分)】
鶏もも肉 1枚(300g)
大葉 10枚
片栗粉 大さじ6
サラダ油 適量
A.液体塩こうじ 大さじ1
A..梅干し 2個
A.酒 大さじ1
A.ごま油 大さじ1/2
A.しょうがチューブ 小さじ1
【作り方】
1)梅干しは種を取り除き、粗めに刻んでおく。大葉は千切りにする。
2)鶏もも肉は皮付きのまま一口大に切り分ける。
3)袋に②と【A】を加え、よく揉みこんで30分漬けこむ。
4)鶏もも肉の皮がぴんと張るように形を整えて大葉をまとわせ、片栗粉を表面にまぶす。
5) 170~180℃に温めた揚げ油で④を3分揚げ、バットで3分休ませる。
6)再び180℃の揚げ油で1分30秒揚げる。