2018年1月号掲載掲載

(マフィン型6個分)
バター(食塩不使用)...120g
グラニュー糖...80g
塩...小さじ1
溶き卵...1個分
黒こしょう...小さじ1
薄力粉...200g
ベーキングパウダー...小さじ1
ゴーダチーズ...50g
カマンベールチーズ...50g


室温に戻したバターをボウルに入れ、グラニュー糖、塩を加えてすり混ぜる。
溶き卵を少しずつ加えて混ぜる。合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加えてさっくり混ぜ合わせ、混ざり切らないうちに、粗く刻んだゴーダチーズ、黒こしょうも加えて混ぜる。
紙を敷いた型に分けて入れ、12等分にしたカマンベールチーズを2個ずつのせ、180℃のオーブンで25分焼く。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















