2017年10月号掲載掲載
(4人分)
さつまいも...1本(200g)
大根...4cm(150g)
にんじん...1/2本(100g)
玉ねぎ...1/2個(100g)
ベーコン厚切り...2枚(150g)
だし...4カップ
味噌...大さじ3
ごま油、酒、しょうゆ
さつまいもは、皮をよく洗って、縦縞になるように皮をむき、乱切りにして水にさらす。大根、にんじんは皮をむき乱切りにする。玉ねぎはくし形に切る。ベーコンは3cm幅に切る。
鍋にごま油小さじ2を入れて熱し、ベーコン、大根、にんじん、玉ねぎを炒める。全体に油がまわったら、酒大さじ2を入れ、ふたをして、弱火で数分蒸し煮にする。
2にだしを入れ、ふたをして野菜が八分通りやわらかくなるまで煮る。
さつまいもを加え、やわらかくなるまで煮る。味噌を溶かし入れ、最後にしょうゆ少々で味を調える。

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ
【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量
【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。