2015年10月号掲載
(4人分)
さつまいも...500g
玉ねぎ...1/2個
まいたけ...1/2パック(50g)
ベーコン...3枚
牛乳...大さじ2〜3
★衣
小麦粉・溶き卵・パン粉...各適量
キャベツ(ゆでる)...4枚
塩、こしょう、サラダ油、揚げ油、とんかつソース
さつまいもは皮をむき、一口大に切る。鍋に入れ、かぶるくらいの水と塩少々を加えてやわらかくなるまでゆでる。湯を切り、ボウルに移し、熱いうちに牛乳を混ぜ(a)、なめらかになるまでつぶす。
玉ねぎ、まいたけ、ベーコンをみじん切りにする。フライパンにサラダ油大さじ1を熱して炒め、塩・こしょう各少々をふる。
1に2を加えて混ぜ合わせ(b)、塩・こしょうで味を調える。
3を12等分にして俵形に丸める。小麦粉、溶き卵、パン粉の順に衣をつけ、170℃の油できつね色になるまで揚げる。
器に盛り、ゆでたキャベツを添える。お好みでとんかつソースをかける。

ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ

レンジでじゅわっと出汁煮浸し
【材料】
もやし、トマト、ピーマン、パプリカ…適量
ヤマサぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ…適量
【作り方】
1)もやしは洗ってザルに上げておく。
2)トマト、ピーマン、パプリカは食べやすい大きさに切る。
3)耐熱容器にSTEP1、STEP2を並べ、「ヤマサぱぱっとちゃんとこれ!うま!!つゆ」をまわしかけラップをかける。
4)電子レンジ600Wで5~6分程度加熱する。