コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 里芋コロッケ

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

里芋コロッケ

外はさっくり、中はむっちり。
ねっとりとした食感がおいしい!

里芋コロッケ

2010年10月号掲載

Check

谷口祐美子

谷口祐美子さん

里芋コロッケ

小さめに切ってやわらかくゆがいた里芋を、さらにつぶしながら炒めてねばりを出します。じゃがいもとひと味違う、むっちりとした食感のコロッケです。

エネルギー201kcal/1人分
食塩相当量0.8g/1人分
調理時間45分
  • 日本料理
  • 野菜料理

(4人分)

里芋...200g
玉ねぎ...70g
合い挽き肉...120g

つけ合わせ
 水菜、トマト、レモン...適量

塩、こしょう、しょうゆ、バター、サラダ油、薄力粉、溶き卵、パン粉

里芋の皮をむき、5mmくらいの厚さに切り、塩を少々加えてゆでる(a)。やわらかくなったら、ざるに上げて水を切る。

玉ねぎをみじん切りにする。

フライパンにバター7gとサラダ油小さじ1を入れて、玉ねぎと合い挽き肉、塩・こしょう少々、しょうゆ小さじ2を加えて炒める。肉に火が通ったら、1の里芋を加え、つぶしながら炒める(b)。バットなどに取り出し、冷ましておく。

3を12等分して丸め、薄力粉、溶き卵、パン粉の順につける。

170℃の油でこんがりと揚げる。

皿に盛り、水菜、トマト、レモンを添える。お好みでケチャップ、ウスターソース、辛子をつけて食べる。

(a)小さく切ってやわらかくゆでる。

(b)つぶしながら炒めて粘りを出し、むっちりした食感に。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら