
(6人分)
粉寒天...4g
ほうじ茶
(煮出したもの)...3カップ
きび砂糖...140g
白玉粉...100g
水...90〜100g
干しあんず...6個
粒あん...120g
★シロップ
きび砂糖...20g
水...1/2カップ


シロップの材料を鍋に入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火から下ろし、干しあんずを漬けて冷ましておく。
鍋に濃いめに煮出したほうじ茶ときび砂糖を入れて沸騰させ、粉寒天を加えてしっかりと煮溶かし、バットなど平らな容器に入れて冷やし固める。
ボウルに白玉粉を入れ、水を少しずつ加えながらこねて耳たぶくらいのやわらかさにする(水は状態を見て量を調整する)。好みの大きさに丸めて、真ん中をくぼませ、熱湯でゆでて、水にさらしておく。
器に好みの大きさに切った寒天と干しあんず、白玉、粒あんを盛りつけ、好みでシロップをかける。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















