2012年6月号掲載
(6個分)
ミニトマト(赤・黄)…各3個
はちみつ…大さじ2
しょうが(薄切り)…2枚
粉寒天…2g
グラニュー糖…85g
ミニトマトは湯むきしておく。鍋に水1/2カップ、はちみつ、しょうがを入れて火にかけ、沸騰したら火を止める。冷めたら容器に移してトマトを漬け、ひと晩、冷蔵庫で冷やす。
小さめのコップにラップを敷いておく。
鍋に水3/4カップ、粉寒天を入れて火にかけ、沸騰したら火を弱めて2分煮立たせる。火から下ろし、グラニュー糖を加えて溶かし混ぜる。
温かいうちに少量を2の容器に入れて真ん中にトマトを入れ、残りを均等に分け入れる(a)。ラップの端をねじって絞るように包み(b)、冷蔵庫で冷やし固める。
(a)寒天はすぐに固まるので、手早く行う。
(b)ねじるように、しっかりと包む。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。