2015年7月号掲載

(4人分)
A
水...150g
粉寒天...2g
グラニュー糖...30g
ココナッツミルクパウダー...60g
牛乳...150g
B
水...250g
グラニュー糖...65g
ミントの葉...1枝分
レモンの皮...少々
パイナップル...50g


鍋にAを入れて火にかけ、沸騰したら、さらに2分間、混ぜながらしっかりと寒天を煮溶かす(a)。
ココナッツミルクパウダーに1を少しずつ加えて混ぜ、牛乳も少しずつ加えて混ぜる。
流し缶またはバットを水にくぐらせ、2をこしながら入れ(b)、冷蔵庫で冷やし固める。
Bを鍋に入れて沸騰させ風味づけに、ミントの葉とレモンの皮を入れて冷ます(5分ほど経ったら、ミントとレモンは取り除く)。
パイナップル、キウイは1cm、3の寒天は1.5cmの角切りにする。ブルーベリーとともに器に入れ、4のシロップを注ぐ。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















