2012年7月号掲載
(20個分)
パイナップル(缶詰)…2切れ
卵…1/2個
てんさい糖
(または三温糖)…20g
塩…ひとつまみ
薄力粉…30g
ベーキングパウダー…小さじ1/4
ココナッツファイン…50g
バニラエッセンス…少々
パイナップルは5mm角に切り、キッチンペーパーに包んで水気を切る。
ボウルに卵、てんさい糖、塩を入れて白っぽくなるまで混ぜる。
薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるい入れ、ココナッツファインも加えて混ぜる。
1のパイナップルとバニラエッセンスを加えて混ぜ、オーブンシートを敷いた天板にスプーンですくって生地を落とし(a)、170℃のオーブンで約15分焼く。
(a)丸めるのではなく、ふわっとまとめる感じで落とす。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。