2011年9月号掲載

(30枚分)
★いちじくジャム
いちじく…5個(300g)
グラニュー糖…100g
レモンのしぼり汁…大さじ2
バニラビーンズ…1/2本
★クッキー生地
A 薄力粉…150g
アーモンドパウダー…20g
ベーキングパウダー…小さじ1/2
塩…ひとつまみ
バター(食塩不使用)…80g
粉糖…60g
卵…1/2個
バニラエッセンス…少々


いちじくは洗って皮をむき、4等分して鍋に入れ、グラニュー糖をまぶして水分が出るまで1時間くらいおく。
レモンのしぼり汁、バニラビーンズを加えて弱火にかけ、ときどき混ぜながら30分くらい煮込む。とろみがついてきたら火を止め、容器に入れて密封する。
Aを合わせてふるう。ボウルにバターを入れてやわらかく練り、粉糖を入れてすり混ぜ、溶き卵、バニラエッセンスを加えて混ぜる。
3の粉類を加えてざっくり混ぜ合わせ、ひとまとめにしてラップで包み、冷蔵庫で2〜3時間寝かせる。
ラップの上に生地を置いて、2mm厚さの長方形にのばし、2のジャムを全体にのばして手前から巻く(a)。冷蔵庫で冷やし、1cm幅に切って、180℃のオーブンで15分焼く。

(a)ラップを使うと巻きやすい。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















