2017年8月号掲載掲載

(4人分)
バター(食塩不使用)...110g
グラニュー糖...90g
溶き卵...100g
ココナッツパウダー...40g
ブランデー...5g
薄力粉...105g
ベーキングパウダー...3g
パイナップル
(飾り用・正味)...60g
A
パイナップルの絞り汁...60g
ブランデー...10g


常温でやわらかくしたバターとグラニュー糖をボウルに入れて泡立て器ですり混ぜる。
溶き卵を少しずつ加えて混ぜ、ココナッツパウダーとブランデーも加えて混ぜる。
合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーを加え、ゴ厶べらでさっくりと切るように混ぜ合わせる。
型にバター(分量外)を塗って3の生地を流し入れ、180℃のオーブンで10分焼き、いったん取り出す。表面に膜が張ったところに一口大に切った飾り用のパイナップルを並べ、再度、オーブンに入れて45分焼く。
熱いうちに型から出し、Aを混ぜ合わせてはけで全体に染み込ませ、粗熱が取れたら冷蔵庫でしっかりと冷やす。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。


















レシピのトップへもどる




















