2013年7月号掲載

(4人分)
A だし…1カップ
酢…大さじ2
砂糖…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
塩…小さじ1/2
粉寒天…小さじ1/2
えび…4匹(かにかまぼこでもよい)
枝豆…1袋(正味70g)
とうもろこし…1/2本(正味80g)


鍋にAを入れ、粉寒天を加えて溶かしてから火にかけ、かき混ぜながら2分ほど煮る。容器に流して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める(a)。
えびは背わたを取る。塩ゆでして殻をむき、2cmぐらいに切る。
枝豆は塩ゆでし、さやから出して薄皮をむく。とうもろこしは実を包丁でそぎ取り、塩ゆでする。
1を2cm角に切り、2、3と合わせる。

(a)だし寒天は冷蔵庫で4〜5日ほど保存できる。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。


















レシピのトップへもどる





















