2013年7月号掲載

(4人分)
A だし…1カップ
酢…大さじ2
砂糖…小さじ1
しょうゆ…大さじ1
塩…小さじ1/2
粉寒天…小さじ1/2
えび…4匹(かにかまぼこでもよい)
枝豆…1袋(正味70g)
とうもろこし…1/2本(正味80g)


鍋にAを入れ、粉寒天を加えて溶かしてから火にかけ、かき混ぜながら2分ほど煮る。容器に流して粗熱が取れたら冷蔵庫で冷やし固める(a)。
えびは背わたを取る。塩ゆでして殻をむき、2cmぐらいに切る。
枝豆は塩ゆでし、さやから出して薄皮をむく。とうもろこしは実を包丁でそぎ取り、塩ゆでする。
1を2cm角に切り、2、3と合わせる。

(a)だし寒天は冷蔵庫で4〜5日ほど保存できる。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。


















レシピのトップへもどる





















