2016年9月号掲載
(4人分)
グレープフルーツ(ホワイト)...1個
水...60g
砂糖...20g
粉寒天...4g
はちみつ...10g
グレープフルーツは横半分に切り、スプーンで果肉を取り出し、種を取る。
内側に残った薄皮を手で取り除き、果汁を絞っておく(皮は容器に使用)。
鍋に水、砂糖、粉寒天を入れて中火にかける。しっかり混ぜながら、沸騰して砂糖と粉寒天が溶けたら火を止めて、はちみつを加えて混ぜる。
1の果肉と、2の果汁をボウルに入れ、3に少しずつ加えb、ごく弱火にかけて混ぜ合わせる。2のグレープフルーツの容器に注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。食べやすい大きさに切り分ける。

これ!うま!つゆ
めんつゆと、白だしの良い所どりの、だしのうま味・甘みのきいたこれまでにない洋食にも合う濃縮つゆ。
これ!うま!つゆ
かんたんレシピ

豆腐とろうまたまらん丼
【材料(1人分)】
ごはん 丼ぶり1杯分(約200g)
卵 1個
豆腐(絹)100g
万能ねぎ(お好み)適宜
七味唐辛子(お好み)適宜
[A]ヤマサ これ!うま!!つゆ大さじ2程度
[A]水 大さじ2
【作り方】
1)豆腐は1.5cm角に切る。
2)フライパンにAを入れ中火にかける。
3)煮立ったら①を入れ、中火で1分程度煮る。
4)卵を溶き、中火にし③に半量を回し入れ、箸で馴染ませる。軽く火がとおったら残りを回し入れ、30秒程度蓋をし余熱で仕上げる。
5)ごはんに④をのせ、お好みで万能ねぎを添え、七味唐辛子をふる。