2017年8月号掲載掲載

(4人分)
鶏もも肉(あれば骨つき)...2本
しょうが(みじん切り)...1かけ分
塩、こしょう、酒(あれば老酒)
スタミナ緑ダレ
[ニラ1/2束、ごま油小さじ1、しょうゆ大さじ1.5、酢小さじ1、砂糖小さじ1、塩・こしょう各少々]
スタミナ白ダレ
[練りごま大さじ3、鶏のゆで汁大さじ3、しょうゆ大さじ1、塩・こしょう各少々]
白髪ねぎ...1本分
香菜...適量


鶏もも肉を沸騰した湯の中に入れ、再び沸騰したら中火で25分ほどゆでる。
1をバットに取り出し、熱いうちに塩小さじ1、こしょう少々、酒大さじ2をすり込み、しょうがを全体にまぶす。ラップをかけて、そのまま冷ます。
タレの材料をそれぞれ、混ぜ合わせる。
2の骨を取り除き、食べやすい大きさに切り、白髪ねぎ、香菜とともに器に盛る。3を添える。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

















レシピのトップへもどる




















