コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 海南風 鶏の土鍋ごはん

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

海南風 鶏の土鍋ごはん

旨みたっぷりのゆで汁で炊く、シンガーポール風チキンライス。

海南風  鶏の土鍋ごはん

2015年5月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

海南風 鶏の土鍋ごはん

鶏肉の旨みがしみたごはんが美味。ナンプラーの風味がエスニックな味わいに。土鍋で炊くと短時間で炊けます。もちろん、炊飯器でもOK。2種類のタレと薬味で味の変化も楽しみましょう。

エネルギー618kcal/1人分
食塩相当量3.5g/1人分
調理時間40分
  • ごはん・麺・パン
  • 韓国・エスニック

(4人分)

鶏もも肉…2枚(500g)
しょうが…1かけ
白ねぎ(青い部分)…1本分
米…2合
しめじ…1パック
A
[酒大さじ1、ナンプラー小さじ2]
パプリカ…1個
甘辛ダレ
[スイートチリソース大さじ2、ナンプラー大さじ2、鶏のゆで汁大さじ1]
XO醤ダレ
[XO醤大さじ2、しょうゆ大さじ2、酢大さじ1、ごま油大さじ1]
薬味
[香菜・白髪ねぎ・レモン…各適量]
酒、塩、こしょう

鍋に水1ℓ、鶏肉、しょうが、白ねぎを入れてゆでる。鶏肉が熱いうちに塩、こしょう、酒をふり、冷ます(a)。

土鍋に洗った米としめじを入れ、1のゆで汁2カップとAを注ぐ。最初は強火で5分、弱火にして10分炊く。火を止めて、薄切りにした1のゆで鶏とパプリカの細切りをのせ、10分蒸らす。

器に取り分け、好みの薬味をのせ、タレをかけて食べる。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら