コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 海南風 鶏の土鍋ごはん

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

海南風 鶏の土鍋ごはん

旨みたっぷりのゆで汁で炊く、シンガーポール風チキンライス。

海南風  鶏の土鍋ごはん

2015年5月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

海南風 鶏の土鍋ごはん

鶏肉の旨みがしみたごはんが美味。ナンプラーの風味がエスニックな味わいに。土鍋で炊くと短時間で炊けます。もちろん、炊飯器でもOK。2種類のタレと薬味で味の変化も楽しみましょう。

エネルギー618kcal/1人分
食塩相当量3.5g/1人分
調理時間40分
  • ごはん・麺・パン
  • 韓国・エスニック

(4人分)

鶏もも肉…2枚(500g)
しょうが…1かけ
白ねぎ(青い部分)…1本分
米…2合
しめじ…1パック
A
[酒大さじ1、ナンプラー小さじ2]
パプリカ…1個
甘辛ダレ
[スイートチリソース大さじ2、ナンプラー大さじ2、鶏のゆで汁大さじ1]
XO醤ダレ
[XO醤大さじ2、しょうゆ大さじ2、酢大さじ1、ごま油大さじ1]
薬味
[香菜・白髪ねぎ・レモン…各適量]
酒、塩、こしょう

鍋に水1ℓ、鶏肉、しょうが、白ねぎを入れてゆでる。鶏肉が熱いうちに塩、こしょう、酒をふり、冷ます(a)。

土鍋に洗った米としめじを入れ、1のゆで汁2カップとAを注ぐ。最初は強火で5分、弱火にして10分炊く。火を止めて、薄切りにした1のゆで鶏とパプリカの細切りをのせ、10分蒸らす。

器に取り分け、好みの薬味をのせ、タレをかけて食べる。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら