2017年8月号掲載掲載

(4人分)
豚ロース薄切り肉...12枚(250g)
A
[しょうゆ大さじ1、おろししょうが小さじ2、酒大さじ1]
青ねぎ...1束
まいたけ...1パック
衣
[小麦粉1/2カップ、溶き卵1/2個分、冷水1/2カップ、黒ごま大さじ2、塩少々]
揚げ油...適量
すだち、塩、小麦粉


豚肉にAをからめ、下味をつける。
青ねぎは豚肉の幅と同じくらいの長さに切る。まいたけは石づきを取り、細く裂く。
1の汁気を切って広げ、手前に2をのせ、しっかりと巻く。
衣をつくる。ボウルに溶き卵と冷水を入れて混ぜる。小麦粉をふるい入れ、さっくりと混ぜ合わせる。黒ごま、塩を混ぜる。
3に小麦粉(分量外)をまぶし、4の衣をつける。170℃の油で揚げる。
器に盛り、すだちと塩を添える。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

















レシピのトップへもどる





















