コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > あじフライのメキシカンソース

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

あじフライのメキシカンソース

揚げたてを、辛みと酸味がきいたさわやかなソースでどうぞ。

あじフライのメキシカンソース

2017年7月号掲載掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

あじフライのメキシカンソース

トマトやししとう、レモン、香菜などのいろいろな風味が混ざり合ったフレッシュなソースはフライやソテーなどにかけるとあっさりとさわやかな味わいに。ゆでたじゃがいもにもよく合います。

エネルギー209kcal/1人分
食塩相当量0.5g/1人分
調理時間30分
  • 韓国・エスニック
  • 魚料理

(4人分)

あじ...2匹
A
小麦粉...大さじ6
水...大さじ4
じゃがいも...2個
塩、こしょう
パン粉、揚げ油
メキシカンソース
トマト...大1個
ししとう...4本
レモン汁...1個分
香菜(みじん切り)...大さじ4
ニンニク(みじん切り)...1かけ分
タバスコ...小さじ1/2
砂糖...少々
塩...小さじ1/4
こしょう...少々

あじは三枚におろして半分に切り、塩・こしょう少々をふる。Aの衣をからめ、パン粉をつける。

メキシカンソースをつくる。トマトは横半分に切って種を取り、1cm角に切る。ししとうは種を取り、みじん切りにする。すべてのソースの材料を合わせるa。

じゃがいもは皮ごとゆで、皮をむいて1cmの輪切りにする。

フライパンに深さ2cmぐらいに油を注ぎ、1を170℃で、きつね色になるまで揚げる。

器に3と4を盛り、2をかけて食べる。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら