コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ぶどうのソーダゼリー

2026.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ぶどうのソーダゼリー

炭酸のシュッワッとした食感がさわやか。ぶどうの種類で、いろんな味が楽しめます。

ぶどうのソーダゼリー

2017年7月号掲載掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

ぶどうのソーダゼリー

炭酸を使って、口に入れるとシュワッとはじめる食感に仕上げました。ぶどうは、マスカット、巨峰などお好きなものでOK。選ぶもので、少しずつ変わる味わいを楽しんでみてください。皮や種があるものは、面倒でも取り除いてから使ってくださいね。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー100kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間20分(冷やし固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

(人分)

白ワイン...50

...100

砂糖...25

粉ゼラチン...10

炭酸水(加糖)...500

好みのぶどう...100

ミントの葉

今回は、皮つきのまま食べられるレッドグローブなどを使用。種類によっては、皮と種を取り除いて使用してください。

ぶどうは食べやすい大きさに切って、グラスに入れておく。

鍋に白ワイン、水、砂糖を入れて火にかけ、沸騰直前まで混ぜながら加熱する。

火から下ろし、粉ゼラチンを加えて混ぜ溶かし、ボウルに移す。底に氷水をあてて粗熱を取る。

常温の炭酸水を炭酸が逃げないよう3にそっと注ぎ入れて混ぜ、1のグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。ミントの葉を添える。

おすすめ商品

京風割烹 白だし

香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。

京風割烹 白だし
かんたんレシピ

春キャベツの和風スープ

【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜

【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら