コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ぶどうのソーダゼリー

2024.3.8 更新

Cooking Note クッキングノート

ぶどうのソーダゼリー

炭酸のシュッワッとした食感がさわやか。ぶどうの種類で、いろんな味が楽しめます。

ぶどうのソーダゼリー

2017年7月号掲載掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

ぶどうのソーダゼリー

炭酸を使って、口に入れるとシュワッとはじめる食感に仕上げました。ぶどうは、マスカット、巨峰などお好きなものでOK。選ぶもので、少しずつ変わる味わいを楽しんでみてください。皮や種があるものは、面倒でも取り除いてから使ってくださいね。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー100kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間20分(冷やし固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

(人分)

白ワイン...50

...100

砂糖...25

粉ゼラチン...10

炭酸水(加糖)...500

好みのぶどう...100

ミントの葉

今回は、皮つきのまま食べられるレッドグローブなどを使用。種類によっては、皮と種を取り除いて使用してください。

ぶどうは食べやすい大きさに切って、グラスに入れておく。

鍋に白ワイン、水、砂糖を入れて火にかけ、沸騰直前まで混ぜながら加熱する。

火から下ろし、粉ゼラチンを加えて混ぜ溶かし、ボウルに移す。底に氷水をあてて粗熱を取る。

常温の炭酸水を炭酸が逃げないよう3にそっと注ぎ入れて混ぜ、1のグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。ミントの葉を添える。

おすすめ商品

「AJINOMOTO こめ油」 700g
スマートグリーンパック

コクと甘みが特長の、どんな料理にも気軽に使える油です。

「AJINOMOTO こめ油」 700gスマートグリーンパック
かんたんレシピ

えびとコーンのかき揚げ

【材料(4個分)】
小えび 8尾
スイートコーン(缶詰または冷凍) カップ1/2
玉ねぎ 中1/2個
大葉 10枚
小麦粉 大さじ1

・衣(作りやすい量 使用するのは半量)
卵1個+冷水 カップ1
小麦粉 カップ1
「味の素ブランド こめ油」 適量

【作り方】
1)小えびは背ワタを取り、水気を拭きとる。玉ねぎは薄切り、大葉は細切りにする。
2)卵と冷水をよく混ぜ合わせてから小麦粉を加えてサックリと混ぜ、衣を作る。
3)1)とスイートコーンに小麦粉を混ぜ合わせて、2)の衣の半量(大さじ8杯分)を加え混ぜて、4等分する。
4)揚げ鍋で「味の素ブランド こめ油」を165℃~170℃に熱する。3)を1個分おたまにのせ、静かに油の中にすべり込ませるように入れて揚げる。形がしっかりとして崩れなくなったら裏返し、中心に菜箸で穴をあける。まわりの泡が少なくなったら、油をきって取り出す。

■ワンポイント
※衣の材料は、よく冷やしてから合わせると、一層カラッと揚がります。
※残った衣で、季節の野菜や魚貝類など、お好みの素材を揚げてください。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら