コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ぶどうのソーダゼリー

2026.3.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ぶどうのソーダゼリー

炭酸のシュッワッとした食感がさわやか。ぶどうの種類で、いろんな味が楽しめます。

ぶどうのソーダゼリー

2017年7月号掲載掲載

Check

山本亜希子

山本亜希子さん

ぶどうのソーダゼリー

炭酸を使って、口に入れるとシュワッとはじめる食感に仕上げました。ぶどうは、マスカット、巨峰などお好きなものでOK。選ぶもので、少しずつ変わる味わいを楽しんでみてください。皮や種があるものは、面倒でも取り除いてから使ってくださいね。

こちらもチェック山本亜希子さんのブログへ
エネルギー100kcal/1人分
食塩相当量0g/1人分
調理時間20分(冷やし固める時間を除く)
  • デザート・おやつ

(人分)

白ワイン...50

...100

砂糖...25

粉ゼラチン...10

炭酸水(加糖)...500

好みのぶどう...100

ミントの葉

今回は、皮つきのまま食べられるレッドグローブなどを使用。種類によっては、皮と種を取り除いて使用してください。

ぶどうは食べやすい大きさに切って、グラスに入れておく。

鍋に白ワイン、水、砂糖を入れて火にかけ、沸騰直前まで混ぜながら加熱する。

火から下ろし、粉ゼラチンを加えて混ぜ溶かし、ボウルに移す。底に氷水をあてて粗熱を取る。

常温の炭酸水を炭酸が逃げないよう3にそっと注ぎ入れて混ぜ、1のグラスに注ぎ入れ、冷蔵庫で冷やし固める。ミントの葉を添える。

おすすめ商品

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】

国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ

豆乳担々春雨

【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量

【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら