コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > ジェノバ風ポテトサラダ

2025.4.10 更新

Cooking Note クッキングノート

ジェノバ風ポテトサラダ

バジルの香りがさわやか。ホクホクのじゃがいもとよく合います。

ジェノバ風ポテトサラダ

2017年6月号掲載掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

ジェノバ風ポテトサラダ

シンプルなバジルペーストを作っておけば、いろいろな料理に使えて便利。相性抜群のじゃがいもには、レモン汁の酸味と、パルメジャーノチーズのコクを加えます。

エネルギー368kcal/1人分
食塩相当量0.9g/1人分
調理時間25分
  • 西洋料理
  • 野菜料理

(4人分)

じゃがいも...500g
グリーンアスパラ...4本
生ハム...4枚
松の実(空煎りする)...10g
バジルペースト
(つくりやすい分量)
バジルの葉...35g
ニンニク...1/2かけ
オリーブオイル...1/4カップ
松の実(空煎りする)...30g
A
オリーブオイル...大さじ1
パルメジャーノチーズ...大さじ2
レモン汁...1/2個分
塩、こしょう

バジルペーストの材料をミキサーにかけ、なめらかなペースト状にする。

じゃがいもは皮をむいて3cm角に切ってゆでる。グリーンアスパラは根元のかたい部分を切り落とし、根元の皮を4~5cmむき、塩少々入れた湯でゆでて、3cm長さに切る。

ボウルに1を大さじ4を入れ、Aを加えて混ぜる。

2を3で和え、塩、こしょうで味を調える。器に盛り、食べやすい大きさにちぎった生ハム、松の実を散らす。

おすすめ商品

牡蠣だし醤油

瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。

牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華

【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ

白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜

【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら