2017年5月号掲載

(直径14cm1台分)
★クレープ生地
薄力粉...65g
A
卵...2個
グラニュー糖...30g
牛乳...200g
塩...少々
溶かしバター...25g
グランマルニエ...10g
★はちみつレモン
レモン(国産)...1個
はちみつ...レモンと同量
★クリーム
生クリーム...100g
グラニュー糖...20g
はちみつレモン...40g
飾り用のレモン、バター、ピスタチオ


はちみつレモンをつくる。レモンを洗って皮つきのまま薄くスライスして計量し、同量のはちみつに1日以上浸ける。
クレープ生地をつくる。大きめのボウルに薄力粉をざるでふるい入れて中心をくぼませ、Aを混ぜ合わせて少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ込む。
溶かしバターとあればグランマルニエを加えて混ぜ、ざるでこす。
フライパンに薄くバターをひいて中火にかけ、3の生地を薄く流し入れて両面を焼くa。同じ要領で12〜13枚焼いて冷ましておく。
クリームをつくる。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、軽く角が立つまで泡立てる。1のはちみつレモンを40g取り出し、細かく刻んで加え混ぜる。
4の生地に5のクリームを薄く塗り、生地を重ねるb。同じように繰り返して層にする。冷蔵庫で冷やし、スライスしたレモン、刻んだピスタチオを飾る。


【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】
北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。
フリカッセ
かんたんレシピ


お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分
【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜
【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。


















レシピのトップへもどる




















