コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > はちみつレモンのミルクレープ

2025.8.8 更新

Cooking Note クッキングノート

はちみつレモンのミルクレープ

生地を重ねる作業は、子どもと一緒に! 簡単だけど、とっても豪華な仕上がり。

はちみつレモンのミルクレープ

2017年5月号掲載

Check

田島裕美子

田島裕美子さん

はちみつレモンのミルクレープ

薄く焼いた生地を何層にも重ねるケーキは、子どもと一緒につくるのにもオススメ!フライパンが熱くなりすぎると焦げやすくなるので、時々、濡れ布巾でフライパンを冷やしてください。はちみつレモンは、つくっておくと、パンにのせたりヨーグルトに混ぜたりと重宝します。

こちらもチェック田島裕美子さんのブログへ
エネルギー216kcal/1/6カット分
食塩相当量0.2g/1/6カット分
調理時間60分(レモンを浸ける時間は除く)
  • デザート・おやつ

(直径14cm1台分)

★クレープ生地
薄力粉...65g
A
卵...2個
グラニュー糖...30g
牛乳...200g
塩...少々
溶かしバター...25g
グランマルニエ...10g
★はちみつレモン
レモン(国産)...1個
はちみつ...レモンと同量
★クリーム
生クリーム...100g
グラニュー糖...20g
はちみつレモン...40g
飾り用のレモン、バター、ピスタチオ

はちみつレモンをつくる。レモンを洗って皮つきのまま薄くスライスして計量し、同量のはちみつに1日以上浸ける。

クレープ生地をつくる。大きめのボウルに薄力粉をざるでふるい入れて中心をくぼませ、Aを混ぜ合わせて少しずつ加えながら泡立て器で混ぜ込む。

溶かしバターとあればグランマルニエを加えて混ぜ、ざるでこす。

フライパンに薄くバターをひいて中火にかけ、3の生地を薄く流し入れて両面を焼くa。同じ要領で12〜13枚焼いて冷ましておく。

クリームをつくる。ボウルに生クリームとグラニュー糖を入れ、軽く角が立つまで泡立てる。1のはちみつレモンを40g取り出し、細かく刻んで加え混ぜる。

4の生地に5のクリームを薄く塗り、生地を重ねるb。同じように繰り返して層にする。冷蔵庫で冷やし、スライスしたレモン、刻んだピスタチオを飾る。

おすすめ商品

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】

あめ色になるまでソテーし甘みを引き出した淡路島産たまねぎを使用。コクのあるビーフブイヨンを加え、その甘みを引き立たせました。【淡路島産たまねぎはソテーオニオンを使用】

淡路島産たまねぎのオニオンスープ【モーニングスープ】
かんたんレシピ

オニオンリゾーニ

【材料(1人分)】
淡路島産たまねぎのオニオンスープ 1パック
リゾーニ 80g
水 100cc
塩 ひとつまみ
オリーブオイル 大さじ1
粉チーズ、刻んだパセリ それぞれ適量

【作り方】
1)鍋にスープとリゾーニと水を入れて火にかけ、リゾーニが柔らかくなるまで煮ます。
2)仕上げに、塩とオリーブオイルを加えてしっかり混ぜて乳化させます。 お皿に盛り付けて、粉チーズとパセリを振って出来上がり。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら