2013年6月号掲載

(4個分)
レモン…2個
はちみつ…大さじ2
グラニュー糖…大さじ4
粉ゼラチン…5g
(大さじ1の水でふやかす)
ナタデココ…50g


レモンは半分に切り、ナイフで内側に切り込みを入れ、スプーンで果肉を取り出す。果肉を絞り、果汁を100cc用意しておく。
ステンレスの鍋に1のレモン果汁、水150cc、はちみつ、グラニュー糖を入れて火にかけa、沸騰直前で火を止めてゼラチンを入れて溶かす。
2をボウルに移し、底を氷水にあてて少しとろみがつくまで冷やす。
1のレモンの皮に八分目まで流し入れ、ナタデココを浮かせ、冷蔵庫で冷やし固める。

(a)アルミの鍋は酸化するので、ステンレスやホーローの鍋で!


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















