2013年6月号掲載
(4個分)
レモン…2個
はちみつ…大さじ2
グラニュー糖…大さじ4
粉ゼラチン…5g
(大さじ1の水でふやかす)
ナタデココ…50g
レモンは半分に切り、ナイフで内側に切り込みを入れ、スプーンで果肉を取り出す。果肉を絞り、果汁を100cc用意しておく。
ステンレスの鍋に1のレモン果汁、水150cc、はちみつ、グラニュー糖を入れて火にかけa、沸騰直前で火を止めてゼラチンを入れて溶かす。
2をボウルに移し、底を氷水にあてて少しとろみがつくまで冷やす。
1のレモンの皮に八分目まで流し入れ、ナタデココを浮かせ、冷蔵庫で冷やし固める。
(a)アルミの鍋は酸化するので、ステンレスやホーローの鍋で!

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。