2017年5月号掲載

(4人分)
すし飯[米2合、昆布7㎝角1枚]
すし酢[酢大さじ3、砂糖大さじ2、塩小さじ1]
鶏もも肉...200g
A[酒大さじ3、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1、砂糖小さじ1]
卵...3個
B[だし大さじ2、みりん小さじ2、塩少々]
サーモン(さしみ用)...100g
まぐろ(さしみ用)...100g
きゅうり(1cm角に切る)...1本分
イクラ(しょうゆ漬け)...80g
ツナ缶(油漬け)...1缶(70g)
サラダ油、塩


米を洗って30分ざるに上げておく。炊飯器に入れ、昆布をのせて通常の水加減で炊く。炊き上がったら昆布を取り除き、半切りまたはボウルに移す。すし酢を回しかけ、しゃもじで切るように手早く混ぜる。
鶏もも肉は2㎝角に切る。鍋に入れ、Aを加え、汁気がなくなるまで煮る。
卵を溶き、Bを入れて混ぜる。卵焼き器にサラダ油少々をひき、厚焼き卵を焼く。冷めたら1㎝角に切る。
サーモン、まぐろは1.5㎝角に切る。きゅうりは、水1/2カップに塩小さじ1/2を加えた塩水にしばらく浸け、水気を切っておく。
すし飯に2、3、4の半量を混ぜて器に盛り、残りの半量とツナ、イクラをのせる。


ヤマサ
ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
だしのうま味も、ちょうどよい味付けも、これ1本で叶います!和風から洋風まで、料理に関するお悩みをぱぱっと解決!
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ
かんたんレシピ


冷やしトマトのオニオンベーコンドレッシングがけ
【材料(2人分)】
トマト 大1個
ブロックベーコン 60g
玉ねぎ 1/4個
レモン 小1/2個ほど
かいわれ 適量
オリーブオイル 大さじ2
ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ 大さじ2
こしょう 少々
粗挽き黒こしょう(仕上げ用) 適量
【作り方】
【作り方】
1)トマトは5mmほどの輪切りにし、皿に並べて冷蔵庫でよく冷やします。
2)玉ねぎはみじん切りにして水にしばらくさらし、ざるに上げます。さらにキッチンペーパーなどで水気をしっかりと絞ります。
3)ブロックベーコンは5mm角に切り、オリーブオイルとともにフライパンに入れ、弱めの中火でカリッとするまで加熱します。
4)小さめの容器にレモンを絞り(大さじ1ほどが目安)、「ヤマサ ぱぱっとちゃんと これ!うま!!つゆ」、STEP3(熱いオイルごとすべて)、こしょうを加えて混ぜ合わせ、冷蔵庫で冷やします。
5)STEP1のトマトにSTEP4をかけ、かいわれを散らします。仕上げに粗挽き黒こしょうを全体にひき、残りのレモンの皮をおろし器ですりおろして散らします。

















レシピのトップへもどる





















