2017年4月号掲載

(2人分)
きしめん...2玉
鶏手羽中...8本
長ねぎの青い部分...1本分
しょうが(薄切り)...2~3枚
ナンプラー...大さじ2
新玉ねぎ...1/2個
もやし...1/2袋
黄パプリカ...1/4個
香菜...適量
レモン(くし切り)...2切れ
塩、こしょう、ラー油


鍋に水5カップ、鶏手羽中、長ねぎ、しょうがを入れて火にかける。煮立ったら弱火にし、アクを取りながら15分煮る。鶏手羽中、長ねぎ、しょうがを取り出し、ナンプラーを加え、塩、こしょうで味を調える。
新玉ねぎは薄切りにして水にさらし、水気を切っておく。もやしは根を取り、パプリカは細切りにする。
鍋にたっぷりに湯を沸かし、もやし、パプリカをさっとゆでてざるに上げる。きしめんを表示通りゆで、水気を切る。
器にきしめんを盛り、温めた1のスープを注ぐ。鶏手羽中、もやし、パプリカ、新玉ねぎ、香菜をのせ、レモンを添える。お好みでラー油をたらす。


液体塩こうじ
米こうじと塩を丁寧に熟成させ、丁寧に搾った液体タイプの塩こうじです。ハナマルキ塩こうじの生きた酵素の力と上品なこうじの旨味が、そのまま残っています。
液体塩こうじ
かんたんレシピ


簡単うま塩和風パスタ
【材料(2人分)】
パスタ(1.6mm) 100g
小松菜 1株(50g)
ウインナー 2〜3本
しめじ 30g
オリーブオイル 大さじ1
おろしにんにく(チューブ) 小さじ1/3
【A】液体塩こうじ 大さじ1
【A】めんつゆ(3倍濃縮) 小さじ1
【A】有塩バター 5g
塩 適量
こしょう 適量
【作り方】
1)たっぷりのお湯に塩を適量入れてパスタを表記時間茹でる。
2)小松菜は3〜4cm幅に、ウインナーは2~3cm幅の斜め切りにする。しめじは石づきを取り、小房にわける。
3)フライパンにオリーブオイル、にんにくチューブを入れ中火にかけたら、②を入れ炒める。
4)野菜に火が通りりウインナーがこんがりしたら、湯切りしたパスタ、【A】を加え、混ぜ合わせる。
5)塩、こしょうで味を調える。

















レシピのトップへもどる





















