コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > さつまいもと鶏肉のココナッツスープカレー

2026.1.9 更新

Cooking Note クッキングノート

さつまいもと鶏肉のココナッツスープカレー

ココナッツの香りがさつまいもと好相性。
ナンプラーでたちまちエスニックな味わいに。

さつまいもと鶏肉のココナッツスープカレー

2014年11月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

さつまいもと鶏肉のココナッツスープカレー

ココナッツミルクとさつまいものやさしい甘みにナンプラーを合わせ、タイカレーのよう。鶏肉とナンプラーの魚介の旨みでブイヨンいらずでコクのあるあ味わいに。

エネルギー 641kcal/1人分
食塩相当量1.7g/1人分
調理時間40分(鶏の漬け込み時間を除く)
  • 肉料理
  • 韓国・エスニック
  • 魚料理

(4人分)

鶏もも肉...2枚
A[ナンプラー...大さじ1、レモン汁...大さじ1/2]
さつまいも...1本
玉ねぎ(みじん切り)...1個分
しめじ...1パック
カレー粉...大さじ1
小麦粉...大さじ1
水...3カップ
ココナッツミルク...1カップ
香菜...少々
サラダ油、ナンプラー
ごはん...480g

鶏肉は1枚を4等分に切り、Aをまぶして1時間おく(a)。さつまいもは皮つきのまま、2cmの輪切りにする。

鍋にサラダ油大さじ1を熱し、鶏肉を焼き色がつくまで焼いていったん取り出す。

2の鍋に玉ねぎを入れて炒め、透き通ったら、カレー粉を入れ、弱火でさらに炒める。小麦粉を加えて粉っぽさがなくなるまで炒め、水3カップを少しずつ加えて木べらで混ぜながら溶きのばしていく(b)。

さつまいもと2の鶏肉、ナンプラー大さじ1を加え、煮立ってきたらアクを取り、しめじを加え、弱火にして、さつまいもがやわらかくなるまで煮る。

ココナッツミルクを加えて、ナンプラーで味を調える。器に盛り、香菜を添える。

(a)ナンプラーの独特の香りがエスニックな味わいに。

(b)ダマにならないよう少しずつ加える。

おすすめ商品

【新商品】ホワイトソース【リッチセレクション】

北海道産生乳の生クリームとバターをたっぷりと使った、イタリア産白ワインの香りがふわりと広がる、上品で奥深い味わいのホワイトソースです。

フリカッセ
かんたんレシピ

お肉のソースに使えば
1パックで3~4人分

【材料(3~4人分)】
RSホワイトソース 1パック
鶏もも肉(1枚250g) 2枚
たまねぎ 1/4個
マッシュルーム 8個
サラダ油 大さじ1
塩胡椒 適量
牛乳 100ml
お好みのハーブ 適宜

【作り方】
1)鶏肉は食べやすい大きさに切り、塩胡椒を振る。たまねぎは1cm幅のくし形切り、マッシュルームは7~8mm厚さにスライスする。
2)フライパンにサラダ油を熱し、鶏肉、たまねぎ、マッシュルームを入れ、中火で焼く。※鶏肉は皮目を下にして入れる。
3)鶏肉にこんがりと焼き色がついたら上下を返し、全体の色が変わるまで焼く。
4)RSホワイトソースと牛肉を加え弱火にし、鶏肉に火が通るまで煮る。
5)皿に盛り付けて、ハーブなどを飾る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら