2017年3月号掲載

(直径12cmの丸型1台分)
春菊...100g
米油...50g
ホワイトチョコレート...30g
グラニュー糖...70g
卵...90g
薄力粉...90g
ベーキングパウダー...2g
粉砂糖...50g
レモン果汁...10g
飾り用ピスタチオ...適量


春菊は熱湯でさっとゆで、水気をしっかり絞って細かく刻む。すり鉢に入れ、米油を加えてすり混ぜ、ピュレ状にするa。ホワイトチョコレートは湯煎で溶かしておく。
ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、湯煎にかけながらハンドミキサーで、生地を落とすと線が残るくらいまでふんわりと泡立てる。
2に1を加えて混ぜ、合わせてふるった薄力粉とベーキングパウダーも加えてゴ厶べらでムラなく混ぜる。
型にクッキングシートを敷き、3を流し入れる。オーブンを200℃に予熱し、180℃に設定して35〜40分焼き、型からはずして冷ましておく。
ボウルに粉砂糖とレモン果汁を入れて混ぜ、アイシングをつくる。
4の上部をスライスし、平らにして裏返し、全体に5を塗り、好みでピスタチオを飾る。


マルちゃん正麺 醤油味
生麺うまいまま製法による、なめらかでコシのある中太麺に、香味野菜の風味が利いた醤油味スープ。
マルちゃん正麺 醤油味
かんたんレシピ


豆乳入りでマイルドな味わい!うまみたっぷりちゃんぽん風正麺
【材料(1人分)】
マルちゃん正麺 醤油味 ‥‥1袋
シーフードミックス(冷凍) ‥‥80g
白菜 ‥‥1枚
にんじん‥‥20g
コーン(水煮)‥‥小さじ2
水‥‥300ml
無調整豆乳‥‥200ml
粗びき黒こしょう‥‥適宜
【作り方】
1)シーフードミックスは解凍し、しっかりと水けを切る。白菜は芯と葉の部分に分け、芯はひと口大のそぎ切り、葉はざく切りにする。にんじんは短冊切りにする。
2)鍋に水を注いで沸かし、沸騰したらマルちゃん正麺 醤油味の麺を加える。麺を軽くほぐし、1を加えて3分ほど煮る。
3)一旦火を止めてスープと無調整豆乳を加える。再び加熱して、スープが温まったらコーン(水煮)を加えて器に盛り付ける。お好みで粗びき黒こしょうをふる。 ※無調整豆乳は加熱しすぎると表面に膜ができたり、成分が凝固してもろもろになることがあるので、火加減に気を付けてください。


















レシピのトップへもどる




















