2017年3月号掲載

(つくりやすい分量)
にんじん...100g
くるみ、ヘーゼルナッツ(合わせて)...30g
レーズン...20g
オートミール...100g
小麦粉...30g
全粒粉...20g
きび砂糖...30g
米油...50g
はちみつ...20g


にんじんは1cm角の薄切りにしa、くるみ、ヘーゼルナッツはローストして好みの大きさに切る。
ボウルに、1のにんじん、オートミール、小麦粉、全粒粉、きび砂糖を入れて混ぜる。
米油を加えてなじませ、はちみつも加えてよく混ぜる。
天板にクッキングシートを敷き、3を薄く広げる。180℃にオーブンを予熱し、150℃に設定して約15分焼く。一度、取り出して全体を混ぜ合わせb、再度、150℃で15分焼く。
取り出して、天板にのせたまま粗熱を取り、レーズン、1のくるみとヘーゼルナッツを混ぜ合わせる。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















