コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 春キャベツたっぷりの和風ミンチカツ

2026.7.10 更新

Cooking Note クッキングノート

春キャベツたっぷりの和風ミンチカツ

さっぱりとして、軽やかな味わいのミンチカツです。

春キャベツたっぷりの和風ミンチカツ

2017年3月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

春キャベツたっぷりの和風ミンチカツ

やわかく甘みのある春キャベツをたっぷりと加え、その分ミンチを少なめにしています。さわやかな大葉の風味もアクセントになり、あさっりとした味わいです。

エネルギー389kcal/1人分
食塩相当量2.1g/1人分
調理時間30分
  • 日本料理
  • 肉料理
  • 野菜料理

(4人分)

合い挽き肉...300g
キャベツ...300g
玉ねぎ...1/2個(100g)
大葉...10枚


しょうゆ...大さじ2
塩...小さじ1/2
酒...大さじ1
パン粉...大さじ5
卵...1個
衣[小麦粉・溶き卵・パン粉...各適量]
揚げ油

[つけ合わせ]
水菜...1/4束
紫玉ねぎ...40g
ポン酢

キャベツ、大葉はせん切りに、玉ねぎはみじん切りにする。

合い挽き肉と1、Aをよく混ぜ合わせ、8等分にして小判形にする。

2に小麦粉、溶き卵、パン粉の順につけて、中温(170℃ぐらい)の油できつね色になるまで揚げる。

水菜は5cm長さ、紫玉ねぎは薄切りにしてそれぞれ水にさらす。

3を器に盛り、水気を切った4を合わせて添え、好みでポン酢をつけて食べる。

おすすめ商品

プラス糀 米糀ミルク 1000ml

発酵技術で生まれた植物性ミルクです。米由来のビタミンEと米糀由来のエルゴチオネインを含みます。

プラス糀 米糀ミルク
かんたんレシピ

米糀ミルクのパンナコッタ

【材料(4個分)】
【ハスカップのガナッシュ】
ビターチョコレート16g
ハスカップジャム8g
プラス糀 米糀ミルク16g

【パンナコッタ】
プラス糀 米糀ミルク540g
グラニュー糖53g
粉ゼラチン10g

【コーヒーゼリー】
コーヒー200g
グラニュー糖17g
粉ゼラチン3g

【トッピング】
いちご4個
ホワイトチョコレート適量

【作り方】
【作り方】
1)【ハスカップのガナッシュ】耐熱容器にビターチョコレートを砕いて入れ、ハスカップジャムを加える。
2)別の耐熱容器に米糀ミルクを入れ、ラップをせずに600Wのレンジで30~40秒加熱する。①に加えて混ぜ、乳化させる。
3)カップに10gずつ分け、冷蔵庫で30分程冷やす。
4)【パンナコッタ】鍋に米糀ミルクを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
5)氷水をはったボウルに鍋を入れ、混ぜながらとろみがつくまで冷やす。ガナッシュが入っているカップに150gずつ注ぎ入れ、冷蔵庫で1時間ほど冷やし固める。
6)【コーヒーゼリー】鍋にコーヒーを入れ、グラニュー糖を加えて混ぜる。中火で熱して50~60℃くらいに温めたら火を止め、粉ゼラチンを加えて混ぜる。
7)ボウルに移し、粗熱がとれたら冷蔵庫で1時間ほど冷やす。固まったら大きめスプーンですくい、パンナコッタの上に50gずつのせる。
8)カップにいちごをのせ、お好みでハート型に固めたチョコレートを飾り付けたら完成。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら