2017年3月号掲載

(4人分)
菜の花...1束
えび...8匹
卵...2個
A
粒マスタード...大さじ2
しょうゆ...大さじ1
オリーブオイル...大さじ1
塩


菜の花のかたい根元を切り、塩を入れた熱湯で色よくゆで、氷水に浸けて粗熱を取るa。水気を絞り、3㎝長さに切る。
えびは背わたを取り、殻ごとゆでる。冷めたら殻をむき、半分の厚さに切る。
半熟卵をつくる。卵は常温に戻してから沸騰した湯に入れ、7分ゆでる。冷水で粗熱を取り、殻をむいて縦4等分に切る。
1と2を合わせ、Aで和えるb。器に盛り、3をのせる。


ゆず胡椒(チューブ)
爽やかな酸味と風味を持つ青柚子の皮をすりおろし、青唐辛子と香辛料をブレンドして風味豊かに仕上げました
ゆず胡椒(チューブ)
かんたんレシピ


豚肉のゆず胡椒巻き
【材料(2人分)】
豚ロース肉(薄切り) 100g(8枚)
長芋 40g
にんじん 1/6本
えのきだけ 1/4袋
まいたけ 1/4パック
青じそ 4枚
ゆず胡椒 小さじ1
みりん 小さじ1
しょうゆ 小さじ1/4
酢 小さじ1/2
薄力粉 適量
レタス 2枚
貝割れ菜 1/4パック
サラダ油 小さじ1
【作り方】
【作り方】
1)長芋は7mm角の棒状に切り、酢水(分量外)につけてアク抜きをする。にんじんも7mm角に切り、ゆでる。えのき・まいたけは小房に分ける。青じそは半分に切る。
2)豚肉に野菜をのせて、巻く。
3)2に薄く薄力粉をまぶし、油を熱したフライパンで巻き終わりを下にして、転がしながらふたをして焼く。
4)よく混ぜたAを加え、全体に絡める。
5)器に食べやすい大きさに切ったレタスと貝割れ菜をのせ、4を盛り付ける。
ワンポイント
・豚肉に巻く具材はお好みのものでどうぞ。


















レシピのトップへもどる





















