コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鶏肉入りうの花

2026.2.10 更新

Cooking Note クッキングノート

鶏肉入りうの花

だしと鶏肉の旨みたっぷり! 仕上げにせりを加えて、春の香りを。

鶏肉入りうの花

2017年3月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

鶏肉入りうの花

鶏肉を加えて、食べごたえのあるおかずに。たっぷりだしを加えて、汁気がなくなるまで煮詰めておからに旨みをしっかり含ませます。せりの代わりに季節ごとに旬の香りを。

エネルギー177kcal/1人分
食塩相当量2.1g/1人分
調理時間25分
  • 日本料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(4人分)

おから...200g
鶏胸肉...100g
こんにゃく...50g
干ししいたけ(水で戻す)...3枚
にんじん...30g
せり...1束
A
だし...1.5カップ
しょうゆ...大さじ2.5
砂糖...大さじ1.5
酒...小さじ2
サラダ油

鶏胸肉は1㎝角に切る。こんにゃくは7㎜角に切り、2分ほど熱湯でゆでてざるに上げる。干ししいたけは石づきを取り、7㎜角に切る。にんじんは5㎜角に切る。

鍋にサラダ油大さじ1.5を熱し、1を炒める。鶏肉が白くなったら、おからを加えて炒め合わせる。

2にAを加えてa汁気がなくなるまで炒め煮にする。最後に刻んだせりを加えて軽く混ぜる。

おすすめ商品

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 456g瓶

新鮮なオリーブの実から得られたフルーティで豊潤な味わいが特長です。

BOSCOエキストラバージンオリーブオイル
かんたんレシピ

焼き野菜のマリネ

【材料(4人分)】
ズッキーニ 1本
かぼちゃ 100g(正味)
黄パプリカ 1個
ミニトマト 8個
なす 2本
塩、こしょう 各少々
バジルまたはイタリアンパセリ 適宜
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ2
にんにく(みじん切り) 小さじ1/2
~マリネ液~ 
塩 小さじ1/2
こしょう 少々
酢 大さじ1
バルサミコ酢 小さじ1
BOSCOエキストラバージンオリーブオイル 大さじ4

【作り方】
1)ズッキーニは両端を落とし、長さを半分にして縦半分に切る。かぼちゃはラップで包み、電子レンジ(600W)で1分加熱して7mmの厚さに切る。ミニトマトはへたを取る。なすは斜め7mm幅の厚さに切る。以上にBOSCOエキストラバージンオリーブオイルをまぶし、中火のグリルで薄く焦げ色がつくまで焼く。
2)黄パプリカは縦1/4に切り、へたと種を取って強火のグリルで7~8分表皮が黒く焦げるまで焼き、粗熱が取れたら皮をむき、1cm幅に切る。
3) ①と②を合わせてにんにくを加え、マリネ液をかけて味が染みるまで少しおき、器に盛ってバジル又はイタリアンパセリを散らす。

【ひとことコメント】
バルサミコ酢がない場合は、砂糖小さじ1で代用する。冷蔵庫で冷やすと一層おいしくいただけます。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら