コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 鶏肉入りうの花

2026.3.10 更新

Cooking Note クッキングノート

鶏肉入りうの花

だしと鶏肉の旨みたっぷり! 仕上げにせりを加えて、春の香りを。

鶏肉入りうの花

2017年3月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

鶏肉入りうの花

鶏肉を加えて、食べごたえのあるおかずに。たっぷりだしを加えて、汁気がなくなるまで煮詰めておからに旨みをしっかり含ませます。せりの代わりに季節ごとに旬の香りを。

エネルギー177kcal/1人分
食塩相当量2.1g/1人分
調理時間25分
  • 日本料理
  • 豆・きのこ・乾物料理

(4人分)

おから...200g
鶏胸肉...100g
こんにゃく...50g
干ししいたけ(水で戻す)...3枚
にんじん...30g
せり...1束
A
だし...1.5カップ
しょうゆ...大さじ2.5
砂糖...大さじ1.5
酒...小さじ2
サラダ油

鶏胸肉は1㎝角に切る。こんにゃくは7㎜角に切り、2分ほど熱湯でゆでてざるに上げる。干ししいたけは石づきを取り、7㎜角に切る。にんじんは5㎜角に切る。

鍋にサラダ油大さじ1.5を熱し、1を炒める。鶏肉が白くなったら、おからを加えて炒め合わせる。

2にAを加えてa汁気がなくなるまで炒め煮にする。最後に刻んだせりを加えて軽く混ぜる。

おすすめ商品

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】

国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。

汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ

豆乳担々春雨

【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量

【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら