コープステーションTOP > クッキングノートレシピ検索 > 肉団子と白菜、春雨の煮込みスープ

2026.6.10 更新

Cooking Note クッキングノート

肉団子と白菜、春雨の煮込みスープ

香ばしく焼いた肉団子と白菜、旨みを吸った春雨がおいしい!

肉団子と白菜、春雨の煮込みスープ

2017年2月号掲載

Check

志賀直子

志賀直子さん

肉団子と白菜、春雨の煮込みスープ

肉団子はいったん揚げてから煮込むと、香ばしく、旨みが閉じ込められて美味。肉の旨みと白菜の甘みが染みたスープを春雨が吸って、食べ応えのあるスープに。

エネルギー360kcal/1人分
食塩相当量2.3g/1人分
調理時間40分
  • 中国料理
  • 肉料理

(4人分)

豚挽き肉...300g
A [おろししょうが1かけ分、白ねぎのみじん切り1本分、酒大さじ2、塩小さじ2/3、こしょう少々、卵1個、かたくり粉大さじ2、水大さじ2]
白菜...1/4株
春雨...80g
ザーサイ(瓶詰)...30g
鶏ガラスープ
...3カップ(湯3カップ+顆粒スープ大さじ2)
香菜...適量
サラダ油、塩、こしょう

豚挽き肉にAを加え、粘りが出るまでよく混ぜる。8等分に分け、団子状に丸める。

白菜はざく切りにする。春雨は2分ほどゆでてざるに上げておく。

中華鍋にサラダ油大さじ1を熱し、1を焼き色がつくまで焼いて取り出す。

3にサラダ油大さじ1を足し、白菜の軸を先に入れて炒め、油が全体にまわったら、葉も入れて少し焼き色がつくまで炒める。その上に3の肉団子、ザーサイをのせ、鶏ガラスープを注ぐ。

沸騰したら、ふたをして中火で白菜がやわらかくなるまで煮込む。春雨を加え少し煮て、塩、こしょうで味を調え、器に盛り、香菜を添える。

おすすめ商品

雪印メグミルクおいしい牛乳

「おいしさW技術」※で生乳の本来のおいしさを実現
※低温脱気製法、赤い遮光パッケージ

雪印メグミルクおいしい牛乳
かんたんレシピ

振るだけ簡単!牛乳シャーベット

【材料(2人分)】
雪印メグミルクおいしい牛乳 200ml
砂糖 大さじ3
塩 大さじ2
氷 適量
※1カップは200ml、大さじ1は15ml、小さじ1は5mlです。

【作り方】
1)大きめのポリ袋に氷を半分入れて、塩を入れて揉みながら軽く混ぜる。
※氷の量は使用するポリ袋の大きさに合わせて調整してください。
2)牛乳、砂糖をジッパー付きの袋に入れて空気を抜きながらしっかりジッパーをしめる。
3)2)を1)に入れ、残りの氷を上にのせ、氷がこぼれないようにゴムなどでくちを縛る。
タオル等を巻き、5分程度シャカシャカ振る。 4)牛乳がかたまったら、器に盛る。

もっとたくさんのレシピをご紹介中!

コープステーションのご注文はこちら

定期購読する

もっとたくさんのレシピをご紹介!コープステーションのお求めはこちら!

定期購読する

クッキングノートレシピ検索

フリーワード検索

料理研究家の一覧を見る

毎日の献立に コープ Cooking Recipe

たべる、たいせつ

広告に関するお問い合わせ・お申し込みはこちら