2017年1月号掲載

(4人分)
ごはん(炊きたて)...1合分
すし酢[酢大さじ1.5、塩小さじ1/2、砂糖大さじ1]
柚子皮...1/2個分
大葉...4枚
焼き海苔...半枚
鯛...2柵
昆布(15cm×10cm)...3枚
酒、水 、酢
紅たで(あれば)...少々


炊きたてのごはんに、すし酢を回しかける。しゃもじで切るように混ぜ、冷ましておく。
鯛の昆布締めをつくる。昆布を水1/2カップに酢を大さじ2を加えた中に浸し、やわらかくする。鯛は薄くそぎ切りにする(24枚)。昆布の水気をふいてその上に鯛を並べ、昆布をのせてはさむ。さらにその上に鯛を並べ、昆布をのせてラップでしっかり包む。冷蔵庫で1~2時間おく。
1のすし飯を3等分して、柚子皮のみじん切り、焼き海苔(もみ海苔にする)、刻んだ大葉をそれぞれに混ぜる。3種のすし飯を4個ずつに丸める。
ラップに鯛を2切れのせ、3のすし飯をのせて、ぎゅっと握って形を整える。
器に盛り、海苔のすしに紅たで、柚子皮のすしに柚子皮のすりおろし(分量外)をあしらう。


京風割烹 白だし
香り高い鰹と昆布の合わせだしに、コクのあるうま味のうさめ節(うるめ節、さば節、めじか節)と、京都の料亭で使われるまぐろ削り節を合わせ、上品でまろやかな味わいに仕上げました。
京風割烹 白だし
かんたんレシピ


春キャベツの和風スープ
【材料(2人分)】
春キャベツ 100g
にんじん 1/4本(40g)
豚薄切り肉 50g
京風割烹 白だし 大さじ3
水 350ml
粗びき黒こしょう 適宜
青ねぎ 適宜
【作り方】
1)キャベツと豚肉は一口大に切り、にんじんは短冊切りにする。青ねぎは小口切りにする。
2)鍋に京風割烹 白だし、水、キャベツ、にんじんを入れ、ふたをして火にかける。5~10分煮て豚肉を加える。
3)火が通ったら器に盛って青ねぎを散らし、粗びき黒こしょうをふる。


















レシピのトップへもどる





















