2013年6月号掲載
(4人分)
米...2合
A[酢1/4カップ、塩小さじ1.5、砂糖大さじ2]
鯛(上身)...80g
B[酢1/4カップ、砂糖大さじ1]
昆布...適量
みょうが...3個
C[酢1/4カップ、砂糖大さじ2、塩小さじ1/2]
大葉(せん切り)...5枚
煎りごま...大さじ2
塩、酒
米を洗ってざるに上げ30分ほどおく。酒大さじ2を加え、やや少なめの水加減で炊く。
Aを混ぜてすし酢をつくる。ごはんが炊き上がったら熱いうちに回しかけ、切るように混ぜ、冷ましておく。
鯛を5mm厚さのそぎ切りにして塩小さじ1をふり、5分おく。Bを合わせて甘酢をつくる。鯛の切り身に甘酢をかけ、昆布を小さく切ってのせる(a)。冷蔵庫で30分ほどおく。
みょうがをせん切りにし、Cを合わせた甘酢をかけてしんなりするまでもむ(b)。そのまま甘酢に10分ほどつけておく。
1のすし飯に、みょうが、大葉、煎りごまを加え、混ぜる。皿に盛り、鯛をのせる。
(a)昆布は切って使うと、しっかり旨みが出る。とろろ昆布でもよい。
(b)みょうがを甘酢でもんでおくと、ごはんとなじみがよい。

カップ匠御膳 天然醸造みそ
国産大豆と国産コシヒカリ米を使用し八ヶ岳天然醸造蔵でじっくり熟成させた一味違う、円やかな深みのある味です。
内容量:500g丸カップ
カップ匠御膳 天然醸造みそ
かんたんレシピ

スパムのみそチャーハン
【材料(2人分)】
スパム(ランチョンミート・減塩)・・・約1/3缶(110g)
レタス・・・2枚(80g)
卵・・・2個
パセリみじん・・・1枝分
温かいご飯・・・茶碗2杯(300g)
A みそ・・・大さじ2/3
A 酒・・・大さじ2/3
A 醤油・・・小さじ1/3
A 炒める油(サラダ油など)・・・大さじ1
【作り方】
1)材料の下ごしらえをする。
・スパムとレタスは1cm角位に細かく刻む。
・卵は溶きほぐす。
・温かいご飯をボウルに入れ、Aを混ぜて置く。
2)フライパンに炒め油の半量を入れて軽く熱し、卵を入れて半熟に焼き、取り出す。
3)フライパンに残りの油を足してスパム、ご飯、レタスを加えて炒め、取り出して
置いた卵を加えて炒め合わせ、最後にパセリを加える。
※残ったスパムはラップに包み、更にジップ式の袋に入れて冷凍保存しましょう。