2016年12月号掲載

(4人分)
うどん...4玉
野菜...300g
(ごぼう、れんこん、にんじん、大根など)
鶏もも肉...1/2枚(120g)
ちくわ...1本
麺つゆ(2倍濃縮)...1カップ
ごま油
薬味(青ねぎの小口切り、おろししょうが)


ごぼうは皮をこそげて縦半分に切り、斜め薄切りにして水にさらす。れんこん、にんじん、大根は薄いいちょう切りにする。鶏肉は1cm角に切る。ちくわは縦半分に切り、斜め切りにするa。
厚手の鍋にごま油大さじ1を熱し、鶏肉を炒め、野菜も加えて炒める。
麺つゆ、水250ccを加えて煮る。ちくわも加える。
うどんをゆで、冷水で冷やし、ざるに上げて水気を切る。
3を器に盛り、薬味を加え、うどんをつけながら食べる。


汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
国産の豚肉を使用したうま味あふれる汁なし担々麺の素。炒めた唐辛子の刺激と花椒の香り・痺れのあるソースに、ねりごまがまろやかでコク深い味わいを添えます。うどんだけでなく、中華麺やごはんにかけてもおいしくお召し上がりいただけます。
汁なし担々麺の素【かけるごちそう】
かんたんレシピ


豆乳担々春雨
【材料(1人分)】
かけるごちそう 汁なし担々麺の素 1パック
春雨 20g
無調整豆乳 100g
塩 適量
【作り方】
1)春雨を水で戻しておく。
2)耐熱皿に汁なし担々麺の素のパックを開け、無調整豆乳、春雨を入れる。
3)電子レンジで春雨が柔らかくなるまで加熱する。
4)スープの味を見て、必要であれば塩で調整する。

















レシピのトップへもどる




















