2016年12月号掲載
(4人分)
うどん...4玉
野菜...300g
(ごぼう、れんこん、にんじん、大根など)
鶏もも肉...1/2枚(120g)
ちくわ...1本
麺つゆ(2倍濃縮)...1カップ
ごま油
薬味(青ねぎの小口切り、おろししょうが)
ごぼうは皮をこそげて縦半分に切り、斜め薄切りにして水にさらす。れんこん、にんじん、大根は薄いいちょう切りにする。鶏肉は1cm角に切る。ちくわは縦半分に切り、斜め切りにするa。
厚手の鍋にごま油大さじ1を熱し、鶏肉を炒め、野菜も加えて炒める。
麺つゆ、水250ccを加えて煮る。ちくわも加える。
うどんをゆで、冷水で冷やし、ざるに上げて水気を切る。
3を器に盛り、薬味を加え、うどんをつけながら食べる。

てんさい糖
まろやかな甘さでコクやテリを出し、いつものお砂糖と同じように幅広くお使いいただけます
てんさい糖
かんたんレシピ

キャロットケーキ
【材料(18cmのパウンド型1台分)】
オレンジピール…50g
プレーンヨーグルト…50g
にんじん…150g
たまご…2個
てんさい糖…80g
バター…50g
【A】薄力粉…140g
【A】アーモンドプードル…10g
【A】シナモン…小さじ2
【A】ベーキングパウダー、重曹各…小さじ1
ながいも(すりおろす)…50g
【B】くるみ、レーズン 各50g
【B】レモンの皮(すりおろす)…1/2個分
◎フロスティング
生クリーム…100g
てんさい糖…10g
プレーンヨーグルト…100g
レモン汁…小さじ2
【作り方】
1.オーブンを180度に予熱しておく。
オレンジピールは刻み、ヨーグルトに30分ほど漬けておく。
2.にんじんは、半分は千切り、残りは粗目にすりおろす。
3.ボウルにたまごを割りほぐし、てんさい糖を加えて泡立て器で混ぜる。溶かしたバターを少しずつ加える。
4.Aをあわせて振るい、③に入れ、そこに①、②、ながいもを加え、ゴムベラで混ぜる。
5.④にBを加え、紙を敷いた型に入れる。180度のオーブンで30分焼く。
6.<フロスティングを作る>
生クリームにてんさい糖を加えて泡立て、水切りしたヨーグルト、レモン汁を加える。
7.⑤の粗熱がとれたら、上部に⑥を塗る。
※お好みですりおろしたレモンの皮とチャービルをのせる
[ ひとわざ・ひと工夫 ] すりおろしたながいもを入れると、しっとりした食感に焼き上がります。