2016年12月号掲載
(4人分)
うどん...4玉
野菜...300g
(ごぼう、れんこん、にんじん、大根など)
鶏もも肉...1/2枚(120g)
ちくわ...1本
麺つゆ(2倍濃縮)...1カップ
ごま油
薬味(青ねぎの小口切り、おろししょうが)
ごぼうは皮をこそげて縦半分に切り、斜め薄切りにして水にさらす。れんこん、にんじん、大根は薄いいちょう切りにする。鶏肉は1cm角に切る。ちくわは縦半分に切り、斜め切りにするa。
厚手の鍋にごま油大さじ1を熱し、鶏肉を炒め、野菜も加えて炒める。
麺つゆ、水250ccを加えて煮る。ちくわも加える。
うどんをゆで、冷水で冷やし、ざるに上げて水気を切る。
3を器に盛り、薬味を加え、うどんをつけながら食べる。

牡蠣だし醤油
瀬戸内産真牡蠣エキスのうま味に鰹と昆布のだしを合わせ、まろやかで深い味に仕上げました。
牡蠣だし醤油
かんたんレシピ

バンバンジー風冷やし中華
【材料(2人分)】
鶏むね肉 1枚(200g)
A
酒 小さじ1
こしょう 少々
わかめ(乾燥) 10g
きゅうり 1本
ごまだれ
白練りごま 大さじ1
牡蠣だし醤油 大さじ2・1/2
酢 大さじ2
水 大さじ2
しょうが(みじん切り) 2かけ分
にんにく(みじん切り) 1かけ分
ラー油 小さじ1
ごま油 小さじ1
中華そば 2玉
ラー油 適宜
【作り方】
1)鶏肉はフォークで皮目全体に穴をあけ、耐熱容器にのせてAをからめる。ふんわりとラップをかけ、電子レンジ(600W)で3分ほど加熱し、そのままおいて冷ます。皮は細切りにし、肉は手で細くさく。
2)わかめは水(分量外)でもどし、しっかり水けを絞る。きゅうりは斜め薄切りにしてから細切りにする。鍋に4の中華そば用の湯(分量外)を沸かしはじめる。
3)ボウルに白練りごまを入れ、牡蠣だし醤油、酢、水を順に加えてそのつどよく混ぜ、残りのごまだれの材料を加えて混ぜ合わせる。
4)中華そばはたっぷりの湯で袋の表示通りにゆでる。冷水にとり、手早く水洗いをして水けをきる。
5)器に4を盛り、わかめ、きゅうり、1をのせてごまだれをかけ、お好みでラー油をかける。